スポンサーサイトやっと Pedro に勝った!

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-06 / MLB (the Mariners) > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2005-06-18

対 Mets 第2戦。今日の先発は Ryan Franklin (SEA) - Pedro Martinez (NYM) です。
Pedro といえば、Mariners が大の苦手にしている投手で、これまで 13回の登板では Pedro の 13勝0敗という圧倒的な数字が残っていました。彼は昨年、Yankees 戦に敗れた後、"I tip my hat and call the Yankees my daddy." と発言して話題になりましたが、Pedro はまさに Mariners の "daddy" だったわけです。
対する Mariners の布陣は Beltre を相変わらず故障で欠き、今日から Boone は調整のため欠場して代わりに Jose Lopez がセカンド。これに加えて何と、初回にストライクの判定に抗議をした Sexson が退場となり(おまけに Hargrove 監督まで退場)、内野陣は Hansen - Lopez - Bloomquist - Morse という、まったく違う顔ぶれになってしまいました。

これに加えて、平素、まったくといっていいほど打線の援護を得られない Ryan Franklin の登板ということで、またも Pedro に抑えられて敗戦・・というのが最も可能性の高いシナリオかと思われました。

しかし!
この若手内野陣(あっ、Hansen を除き・・)、再三にわたって守備でいいプレーを見せて Franklin を盛り上げます。

4回裏、Jeremy Reed が中前打、Lopez がつまりながらライト線に落ちる2塁打で無死2・3塁のチャンスをつかむと、Morse が Pedro の足下を抜くセカンド内野安打でまず1点。Hansen がライト前タイムリーで2点目。Borders が三振・イチローが浅いレフトフライで2死となりチャンスが潰えかかったのですが、Randy Winn が値千金のセンター前タイムリーで2点を追加し4-0とリードしました。
最近の好調の理由は2アウトからタイムリーで得点できることで、この試合でもこの2点は大きな意味を持ちました。
なお、この次の打者、Raul Ibanez の3塁スタンドへのファールフライを David Wright がスタンドへ飛び込んでダイビングキャッチ。これはものすごいプレーだったので、これからも好プレー集などでとり上げられるだろうと思います。

Ryan Franklin は7回に David Wright の3塁打で1点を失いますが、8回を5安打3四球1失点という好投で5月8日以来の3勝目。9回を3人で退けた Eddie が 19セーブ目を挙げています。

というわけで、とうとう、14回目にして Pedro に土をつけることができました。特に Morse, Lopez, Reed といった若手には自信になったのではないでしょうか。
一方、イチローは1三振を含め4タコと精彩を欠きました。Pedro 相手で余計に悔しい結果ではなかったかと思いますが、また明日からのゲームに期待しましょう。

(追記)
そういえば、2回表の Mets の攻撃で、2死1・2塁から Mientkiewicz がレフトへヒット、これで先制点を許したと思ったのですが、Winn がサードで David Wright を刺し、これが実は2塁走者の Mike Piazza のホームインより先だったため、得点になりませんでした。これは試合の流れを考えると大きなプレーだったと思います。Piazza がホームの手前でスピードを緩めていたのが幸いしました。最後まで全力疾走:ついつい忘れがちな野球の基本でした。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/103-e8a81ca1

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
対 New York Mets 戦観戦記~打線爆発で3連勝~
<< old
Bret Boone とうとうスタメン落ち、次は・・?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
