スポンサーサイトオレゴン旅行記~2日目~

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-06 / オレゴン旅行 > This Entry [com : 0][Tb : 1]

--------

2005-06-26

2日目です。この日は1日セントラルオレゴンを見て回る予定で、宿を8時半に出発。まずは Redmond という町の北にある Smith Rock State Park へ。
20050629144959.jpgここは巨大な岩がそそり立ち、ロッククライマー達の間で人気の場所だそうです。
至る所で沢山の人たちがロッククライミングをしていました。
昨年、ヨセミテ国立公園に行ったときにはもっと高い岩でロッククライミングをしている人がいて、望遠鏡で見上げないとわからないくらい小さく見えたのを思い出しました。なんでも、1泊2日で登り切るとのことで、どのように1泊するんだろう?と不思議でしたが。とりあえず、Smith Rock では見たところ1泊を必要とするようなところはありませんでした。

さて、例によってトレイルを歩くこととし、案内を見ると Monkey Face という名前の岩へ行くトレイルは "hardest" とのこと、どうやら岩の頂上まで登っていくトレイルのようで、最近何かと弱気ななむぞう夫婦はこのトレイルへの挑戦をあきらめて、簡単なトレイルを下から岩を見上げながら歩きました。
公園内を流れる Crooke River には多くの Geese がのんびりと泳いだり佇んだりしていて、なかなか癒される光景でした。

20050629144941.jpg巨岩&草を食む馬たち

2時間ほど歩き回って公園を後にし、次は Painted Hills に向かいました。

20050629144920.jpg Painted Hills は3つの地域からなる John Day Fossil Beds National Monument の1地域で、自然によって赤・白・黒など様々な色で彩られた丘がいくつも集まっています。赤は酸化鉄・黄色は鉄とマグネシウム・黒はマンガンを成分として多く含む火山灰の層だそうです。一昨年アーチーズ国立公園に行ったときにも、太古の昔にその一帯が海だったことを示す塩の平原が印象的だったのを思い出しました。何千万年という気の遠くなるような長い時間をかけて我々の眼前に不思議な光景を作り出している自然の力に畏敬の念を禁じ得ません。

実は Painted Hills へ向かう途中、Prineville という町を過ぎてから Painted Hills が思っていたより遠いことに気づき、ガソリンの残量が着実に減っていっているのにもはやガソリンスタンドもなく、ガス欠の不安がよぎりました。距離と燃費を概算するとまず大丈夫だと思われたのですが、万一のことを考えると心配になり今ひとつ楽しめませんでした。
今回の旅行でのトラブルを挙げるとすればこのことでしょうか。
帰路は Prineville まで低燃費運転を心がけ、無事、町にたどり着き給油(な~んだ、結局全然大丈夫だったじゃないか・・)。

時間が多少余ったので、今度は Mount Bachelor の麓まで足を伸ばしてみることにしました。徐々に雲が広がり初めていて、きれいな景色がみられるかどうか不安でしたが。
Mount Bachelor はスノースポーツで有名で非常に人気のあるスポットですが、Bend から Cascade Lakes Highway で約20分とアクセスも便利です。周りを沢山の湖に囲まれており、多くのキャンプ場がありました。

20050629145155.jpg Spark Lake 湖畔から見た Mt. Bachelor

Elk Lake では水際まで行ってみましたが、早速蚊の攻撃に遭って、退散してきました。

そうこうしているうちに夕食の時間。今日も Bend の Downtown に行きました。今日はインターネットで評判の良かった店・Pine Tavern に入りました。
outside.jpg外観はこんな感じ(Website より)

比較的 fancy なレストランで、お値段もなかなかなものでしたが、なむぞうは思い切って(?)Rib Steak を注文。なむ妻はChicken Curry にしました。両方とも美味しくて満足しました。また、スコーンとそれをつける蜂蜜がよかったです。