さようなら Boonie!

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-07 / MLB (the Mariners) > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2005-07-03

今日の試合前、Bret Boone が球団から戦力外通告(designated for assignment) を受けました。今後10日間で彼をトレードするかウェーバーにかけることになります。この4年半の間、中心選手としてマリナーズを引っ張ってきた選手がこのような形で去っていくのは正直寂しいものです。Boone がいずれいなくなることはわかっていましたが、もうマリナーズのユニフォームを着てプレーする Boonie の姿が見られないということが現実になると、何か信じられないような気もします。

彼の記者会見をラジオで聞いていて、ますます寂しくなりました。彼は声を詰まらせながらここで過ごした期間がいかに素晴らしかったか、ファンやチームメイト、マスコミに対する感謝の気持ちを込めながら語っていました。と同時に、これが自分にとって新しいスタートであることも強調していました。

思えば、なむぞうが初めてサインをもらったメジャー選手は Boone でした。なむぞう妻は一緒に写真を撮ってもらいました。そのフレンドリーな対応に感動して、マリナーズの中でもひいきにしていたのですが、昨年・今年と目を覆うばかりの不振、しかも売り物の守備でもミスが目立つようになってきて残念に思っていたところでした。今年の数字は打率 .231,・7本塁打・34打点というものでした。

ゼネラルマネージャーのインタビューからは、複数球団とトレードの交渉が進行中であることがうかがわれました。どのチームに行っても、もう一花咲かして欲しいと思います。移った途端、2001年の Boone のように打ち出したら、それはそれで複雑かもしれないけど・・。

Comment

Sちゃん : 2005-07-04(Mon) 15:15 URL edit
2003年シーズンまでしか知らない僕にはとても信じられないニュースです。どんなに打てなくてもあの守備があれば解雇はないだろうと思っていたのだけど、そんなに守備も悪くなったの?どこか身体を悪くしたのかなあ?
なむぞう : 2005-07-05(Tue) 03:14 URL edit
Sちゃん、コメントありがとう。
守備も悪くなっていたんだよね、実は。
2001年から2003年まではエラーが年間7~10個でしたが、去年は14個・今年も前半だけで7個と増えました。時々、以前のようなアクロバティックな(?)プレーを見せてくれることはあったのだけど、特に何でもない正面のゴロをトンネルしたりライナーをグラブに入れながらポロリとやったり、がっかりさせられるエラーが目立っていました。Zone Rating (自分の守備範囲に来た打球のうち処理できた打球の割合)は2001年から徐々に低下していて、.857-.843-.814-.790-.743という数字。
ちなみに、今年の Brian Roberts (BAL)は.858, Alfonzo Soriano (TEX) は.825 です。年齢的なものなのか、どこか体に不調があるのかわからないけど、以前は守備でも楽しませてくれた選手なので残念だよね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/119-0c976352

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
Boonie 戦力外通告・今後どうなる?
<< old
2005 オールスター出場選手発表
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
