スポンサーサイトマリナーズ練習見学その2

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-03 / アリゾナ旅行 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2005-03-25

早いもので、旅行最終日です。

朝目が覚めたら雨の音が!最後の最後にアンラッキーか?と大変心配しました。天気予報を見ようと TV をつけてみましたが、15分おきに天気予報をやっているシアトルと違って、フェニックスではなかなか天気予報が見られず、始まったかと思ったらとても簡単に終わってしまいました。「たぶん、年中晴れているから天気予報はいらないんじゃないの?」というのが我々の推測です。
しばらくすると、雨も上がってきて、厚い雲の隙間から日も差してきました。
というわけで一安心でチェックアウトして出発しました。
前日と同じ時間に着きましたが、まだ練習場の方へ行くゲートはしまっていました。クラブハウスの受付でロースター表をもらい、戻ってみるとゲートが開いていたので中へ。この日は練習開始が少し遅かったみたいです。
前日と同様にマイナーの選手達が出てきました。木田投手には前日サインをもらっていましたが、直後に「写真も一緒に撮ってもらえばよかったねー」と二人で後悔していたので、この日も移動中に呼び止めて今度は一緒に写真を撮ってもらいました(他の選手とお話し中だったのにすみません・・)。実際に横に並ぶととても大きかったです。

昨日と同様、しばらくするとメジャーの選手はメイングラウンドでアップ・キャッチボールを始めました。やっぱり一番真剣にやっていたのはイチロー選手のようでした。
その後は内野のノック。ともともさんによると、去年はノッカーが1人だったそうですが、今年は確かに1ポジションに対して1人のノッカー、つまり4人のノッカーが次々とノックを繰り出していました。やっぱりこうあるべきだよなー。
そして投手を交えて投内連係。これはあっさり短時間で終わりました。

20050427184012.jpg

↑Shiggy & Jamie Moyer

その後打撃練習が始まりました。イチロー選手は2組目くらいで Boone, Sexson あたりと同じ組で交代で打っていました。前日にたくさん写真を撮っていたにもかかわらず、また1塁側で左打者のイチロー選手に張り付いてしまいました。この日は他の選手が打っている間はケージの後ろで森本トレーナーと話をしていました。イチロー選手、打撃練習後には3塁側でちょっとサインに応じていたのですが、もうちょっとのところでもらい損ねました。残念!!

20050427183957.jpg

↑イチロー選手と森本トレーナー

打撃練習の間、何人かの投手はブルペンピッチングをしていましたが、あっという間に終わってしまっていたのでびっくりしました。日本だと「200球の投げ込み!」なんてよく見かける見出しですが、メジャーの投手はいつ投球練習をしているんだろう??と疑問に思ってしまいました。「肩は消耗品」というのが基本的な考え方だということはよく聞きますがそれにしても・・。

そして、午前中最後に足のケガで出遅れていた Eddie Guardado 投手がブルペン投球の後、マウンドから打者に向かって投げていました。首脳陣+長谷川投手がケージの後ろで見守る中、防護ネットもはずして結構力の入った球を投げていました。最後には1塁ベースカバーの動きで足のチェックをしていました。何といっても大事なクローザーですから、彼の状態はチームにとっても最重要項目の一つ、できれば開幕に間に合ってほしいけれど、くれぐれも再発させないように気をつけてほしいと思いました。

20050427184031.jpg

↑頑張れ Eddie!
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/12-74a0a66e

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
2005 シーズン開幕!
<< old
カブス Vs アスレチックス
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
