スポンサーサイトBoonie 戦力外通告・今後どうなる?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-07 / MLB (the Mariners) > This Entry [com : 9][Tb : 2]

--------


2005-07-03

Boone の戦力外通告で、僕自身も予期していたにもかかわらず動揺してしまいましたが、少し落ち着いたところで続報です。日本のサイトにイチローのコメントが出ていました。
「ブーンには腹が立つこともたくさんありましたが、ああいう子供みたいな性格の選手こそ、思い出に残る。これからちょっとポッカリ穴があいたような気持ちになるのではと思う。寂しいですよ」
ピオリアでのスプリングトレーニングの様子を見ていても、入念にストレッチをしているイチローと、相手をつかまえてはおしゃべりばかりしている Boone、好対照をなしていました。
インタビューなどにはほとんど出てこないイチローと、何かあると選手代表みたいな形でマスコミに応対していた Boone、これも好対照でしたね。

Boone とイチローといえば、印象に残っているのが 2003 年のオールスター戦前日のホームラン競争です。
イチローが片膝着いておずおずとさしだしたバットを持って颯爽と登場した Boone, こともあろうに思いっきり空振りを見せてくれました。もちろんホームランを打ってもらうために投げている球ですから、普通は空振りなどするはずもなく、とてもびっくりしました。
と同時に、僕の中では大変イヤな予感がしたのです・・これが不幸にも当たってしまい、前半戦を快調に飛ばしていたマリナーズは後半戦急激に失速してプレーオフにも進むことができませんでした。その後、マリナーズは低迷し続けています・・2年経った今でも。
あの Boone の空振りは僕の中では低迷マリナーズ時代の始まりを象徴するシーンとして残っています。

今回の措置で、2001年の最強マリナーズから残っている野手はイチローだけ(あとは Dan Wilson が戻ってくるかどうか・・・??)となりました。

ところで、今後10日間でマリナーズは Boone をトレードするかウェーバーにかけなければならないのですが、できればトレードを成立させたいところ。
Bavasi GM は「この世界のビジネスは deadline を設定しないとほとんど取引が成立しない。今回の措置は自分たちにも相手球団にも deadline を設定するためのもの」といった内容のコメントを出しています。
昨年、マリナーズは Rich Aurilia と John Olerud に同様の措置をとりました。Aurilia はパドレスにトレードできたものの、Olerud はトレードがまとまらず結局解雇という形に。その後 Olerud はヤンキースと契約し、ポストシーズンまで出場しました。

では、Boone のトレードが成立するかどうかというところですが、報じられているところでは、マリナーズには Boone の今シーズン分の年棒をほとんど負担する用意があるということで、相手球団にとっては (1) Boone がチームにうまく fit するかどうか (2) 見返り選手の折り合いがつくか、ということになってくると思います。これまで、パドレス・ツインズを含め数球団とトレード交渉が行われたようですが、今季の Boone の調子ではセカンドのレギュラーとして起用できるようなチームは限られてくると考えられますので、状況は厳しいかもしれません。
何とか、マリナーズにとっても Boone にとってもいい形で収まれば、と願います。
スポンサーサイト

Comment

aoi : 2005-07-04(Mon) 21:45 URL edit
ブーンのことびっくりしました!
そういうことだったんですね~。
マリナーズの選手やファンから愛されてきた選手ですから
今後がいい形で決まるといいですね。
泣いてる写真をヤフーで観たんですがぐっとくるものがありました。
ともとも : 2005-07-04(Mon) 23:04 URL edit
こんばんはー。トラバありがとうございました。いつかは…と思っていましたがこんな形になるなんてちょっとビックリです。

なんだかなむぞうさんのおっしゃるとおり、昨年の二の舞になりそうな…不安ですね。

ブーン選手も泣いていたのが印象的でした。形が形だけにホントさみしくなりますが、ここで終わらないように頑張ってほしいですね。
あずさ : 2005-07-05(Tue) 03:18 URL edit
こんばんはー

今日のハイライトで、イチロー選手の球宴出場インタビューとブーン選手のインタビューがありました。

涙をぽろぽろこぼして「赤ちゃんみたいだ」と自分で言ってました。
イチにとっても2001年からともに戦ってきた選手がいなくなってしまうのはとても寂しいと思います。
最初は敵対視していたブーン選手が今は遠慮なくジョークも言える間柄になっているのですから。

球宴のHR競争の空振りですか。。。
あれから急降下ですよね、確かに。
じゃあ、今年イチがHR競争に出て、急上昇になるように期待しましょう♪
なむぞう : 2005-07-05(Tue) 03:27 URL edit
>aoiさん
コメント有り難うございます。
やはり、この4年半マリナーズを代表する選手の一人でファンからも人気があったので、寂しいです。これからは本人のためにもいい移籍先が見つかるといいなあと思います。
移籍先の一つとしてレッドソックスの名前も挙がっていますが、いかがですか??

>ともともさん
予想していたこととはいえ、いざ現実のものとなると寂しいです。彼の昨日の記者会見のこともあって、シアトルもこのことに関しては多分に感傷的な雰囲気です。
パドレス・ヤンキース・レッドソックスなどが興味を示しているとの噂があり、何とかいい形で決まってほしいと願っています。
なむぞう : 2005-07-05(Tue) 03:57 URL edit
あずささん、今年のホームラン競争は国別対抗になるようで、イチロー選手の出場が有力視されていますね。本人は「王さんを連れてきて下さい」なんて言っているみたいですが。
レンジャースの監督も「イチローが出れば勝てるんじゃないか」みたいなコメントをしていますし、打撃練習の時に誰よりも遠くへ飛ばしているということは、こちらの中継でも何度となく紹介されています。
こうなったら、この2年間の呪縛を解くためにも頑張ってもらいましょう!
fuyu : 2005-07-05(Tue) 14:32 URL edit
2001年、Booneの好調の影に「オニギリ」があったという話をボスの奥さんに聞いたことがあります。イチロー夫人が作るオニギリをBooneがとても気にいっていたとか。
先ほどテレビのニュースでBooneのインタビューをみましたが・・・寂しくなりますね。
オニギリで呪縛が解けるなら、いくらでも握るのにー(って私じゃだめ?)!
なむぞう : 2005-07-05(Tue) 17:10 URL edit
イチローのオニギリパワーは有名になりましたが 2001年の Boone もその恩恵にあずかっていたわけですね。知らなかった。
その後、やめちゃったのかなあ。イチローがおすそわけするのをやめちゃったとか・・?
だとすれば、fuyu さん、開幕の頃にそのオファーをすべきだったかもしれませんね。
Boone には遅すぎたけれど、後半戦、人数分握ってクラブハウスに出前したらいいかも!?
aoi : 2005-07-05(Tue) 22:18 URL edit
なむぞうさん、
いかがですか、にうけました^^
ブーンは意外とレッドソックスみたいな雰囲気合うかもしれないですね~
ただ今はほんと、打者のよりブルペンのことで頭がいっぱいです。
今日はもうウンザリしました…
せっかく頑張っても最後で抑えられなくて負けるともう試合観る気力なくなってきますTT
最近チェックしきれてないのですが、マリナーズもどちらかというとそっちの改革が必要なのではないでしょうか?
なむぞう : 2005-07-07(Thu) 14:03 URL edit
aoiさん、とうとう Keith Foulke が DLに入ってしまいましたね。
レッドソックスはやっぱりブルペンが大問題なので(・・それでも首位にいるじゃあないですか!!)、マリナーズブルペンに食指を伸ばす可能性大ですね。
現時点で噂に上っているのは Eddie Guardado, Ron Villone, Shiggy といったところ。Villone くらいでどうですか?
見返りの top prospect、期待しています。

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/120-47d8e1a9

マリナーズ:イチロー選手100安打! ブーン選手戦力外へ

マリナーズ、レンジャースとの3戦目。今日のゲームなんとか勝って連敗脱出しました。個人的にはこのゲームよりもアスレチックス対ホワイトソックスの方がかなり気になっていたので流して見たという感じでしたが、何処まで続くと思われるような連敗地獄からとりあえず脱するこ ...

♪ともともの独り言♪ : 2005-07-04 23:03

05/07/03 - イチロー、今季100安打到達で3割キープ【ライブ観戦記】

by mlbcrazy 2005/07/03 シアトル・マリナーズのイチローは、地元でのテキサス・レンジャーズ戦に、1番・ライトで先発出場すると、最終打席となった第4打席で内野安打を放ち、今季80試合目にして、100安打に到達した。マリナーズは終盤に勝ち越し、僅差で逃げ切っ ...

MLB on MLB ~ for the MLB Crazy only : 2005-07-06 22:19

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
独立記念日に日本人が大活躍!?
<< old
さようなら Boonie!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
