スポンサーサイト独立記念日に日本人が大活躍!?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-07 / 日常雑記 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2005-07-04

7月4日は独立記念日。アメリカではあちこちで国旗が掲げられ、いろいろなイベントが催されたりバーベキューを楽しんだり花火を打ち上げたりして国の誕生日を祝う日です。MLB も各地で試合が行われていたのですが、スポーツ専門局 ESPN がその2つのチャンネルを使って朝から各地のゲームを中継していたので、その気になればかけ持ちしながら7試合くらい見ることができたことになります。すばらしい。
まあ、いろいろとやることもあったので、ヤンキース vs オリオールズ、ナショナルズ vs メッツ、レッズ vs ジャイアンツ、カブス vs ブレーブスは時々覗くくらいにしておいて、ロイヤルズ vs マリナーズは途中まで見ていました(花火を見に行くため途中でやめた)。

マリナーズは Ryan Franklin が完封、打線も Ibanez のスリーランなどで6点を取って完勝しました。Boone ショックがいい方向に出たのか?
僕が気がついたのは、投球の際、捕手の Pat Borders がストライクゾーンの低めに早めに構えていたことです。いつもはそんなことがないのに、きっと低めを突くことが生命線の Franklin のためにキャッチングスタイルを工夫したのだと思いました。では、いつもそうすればいいのに・・(翌日の試合では元に戻っていた・・)

ところで、アメリカの独立記念日なのですが、多くの日本人がこの日を盛り上げているということに気づきました。

まずはニューヨークのホットドッグ早食い競争。
これはやはり ESPN で全米に中継され、今年も小林尊さんがぶっちぎりで優勝しました。これで大会5連覇。12分間の競技時間のために1時間の枠をとって番組を作っていましたが、「誰が Kobayashi に近づけるのか?」というのが興味の中心のようでした。しかし、彼の内臓はどうなってるんだろう?

次に MLB。
今日の試合では7人の日本人選手が出場しました。

投手では石井・野茂が先発、高津がリリーフ登板しましたが、特に野茂がホワイトソックス相手に打ち込まれるなど3人あわせて11 2/3 回で15安打・自責点11(防御率 8.49)・被本塁打3と今ひとつな出来でした。

しかし、打者では松井秀喜がホームランを含む2安打・田口がタイムリーツーベース・イチローが3安打・井口が野茂からツーベースとそれぞれ活躍し、併せて 14打数7安打・3得点・4安打・1本塁打と大いに各地で盛り上げてくれたと思います。

そして、最後に花火大会。
050705_fireworks.jpg シアトル・Lake Union で開催された独立記念日恒例の花火大会は、近郊でも最も大規模なもので、毎年たくさんの人が集まります。
約20年にわたり Eric Tucker という人が中心となって打ち上げているそうなのですが、少なくとも2年前までは日本人の花火師も毎年参加していたこともあり、日本の花火のエッセンスも取り入れられているとのこと。
この時期、シアトルはとっても日が長いので、日が落ちた午後10時になってようやく開始。今年はヘリコプターにつり下げられた星条旗が Lake Union 上空を旋回するというアメリカ人の愛国心を高揚させるような演出でスタートしました。
ガンガンかかる BGM にあわせて花火がガンガン上がって 20分くらいで終わってしまうのには最初はちょっと違和感ありだったのですが、今年はもうすっかり慣れてしまっている自分に気がつきました。
でも、やっぱり久しぶりに日本の花火を見てみたい、そんなふうに思いながら帰ってきました。

スポンサーサイト

Comment

fuyu : 2005-07-09(Sat) 02:43 URL edit
ホットドック早食い競争の小林氏の職業は「フードファイター」なのですね。食べ物を口に持っていくスピード強化に腕を鍛え、咀嚼を素早くするためにアゴを鍛え、胃が膨らむようにお腹の筋肉だけは鍛えない…と本人が昔言っていたそうです。さすが。
10連覇とかすると殿堂入りにならないのかなー。
なむぞう : 2005-07-09(Sat) 06:41 URL edit
ずいぶん腕が太くなったなあ~と思って見ていたのですが、それもフードファイターに必要な条件だったのですね。なるほど~。

彼はホットドッグだけでなく、いろいろな大食いをしていますが、以前テレビで「牛の脳みそ」対決をやったそうです。狂牛病、大丈夫かなあ?
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/121-1581ffef

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
Boone は何処へ?:続報
<< old
Boonie 戦力外通告・今後どうなる?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
