Jamie Moyer 200勝達成!

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-07 / MLB (the Mariners) > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------


2005-07-08

Jamie Moyer がメジャー19年目・42才にして 200勝を達成しました。おめでとうございます!
今日の試合は対エンジェルス4連戦の第2戦目、先発は Jamie Moyer (SEA) - Jarred Washburn (LAA) という顔合わせで、序盤は3回まで両チーム無得点。
4回表、2死1・2塁から Mike Morse が渋く1塁線を抜く2塁打を打ってまず1点。
5回表は先頭の Pat Borders がセンターオーバーの2塁打、2死をとられましたが Raul Ibanez がタイムリー2塁打で1点追加。
6回には下位打線で1死1・2塁のチャンスをつかんだところで Washburn からJoel Peralta へ交代。Pat Borders の打席の3球目、ランナーがスタート、Borders の打球は3塁ベース際へ。これを Chone Figgins がバックハンドで処理しきれずに2塁打となり 3-0。
ここでお約束(?)のイチロー敬遠で満塁となったところで、Randy Winn がライトへ満塁ホームラン!7-0 とリードを広げました。

しかし、その裏2死2・3塁のピンチから、Bengie Molina が真ん中へ入った球を逃さずスリーラン。
7回裏にも Jeff DaVanon にソロホームランを浴びて 7-4 まで追い上げられ、心配な展開になったところで Moyer は降板。
Ron Villone がリリーフして尚も2死1・2塁のピンチを迎え、1発で同点という場面でバッターは最も怖い Vladimir Gerrero。ここでリリーフした Jeff Nelson は何とかライトフライに討ち取りピンチを脱しました(初球が甘い球で本当にヒヤリとしたけれど、見逃してくれてよかった・・)。

追い上げられてイヤな展開だったのですが、8回表は先頭のイチローがレフトへ軽打のヒットで出塁。Ibanez の打席 0-2 のカウントからピックオフにかかってしまいますが、1塁手 Darin Estrad の送球が悪送球となり一転1死3塁のチャンスに。Ibanez はセカンドゴロ、これを Adam Kennedy がバックホームしますがイチローの足が勝り、さらに悪送球となって、貴重な追加点。完全にイチローの足が相手の守備の乱れを誘発した形になりました。

8回裏はNelson が2塁打と四球で1死1・3塁のピンチを迎えたところで J. J. Putz 登板。カウントを悪くしながらも何とか Maicer Izturis を見逃し三振。この間に1塁走者が走ったので Borders が2塁送球、Morse がこの間に本塁に突入した3塁走者の Garret Anderson を刺してダブルプレーとなり、無失点で切り抜けることができました。このプレーは大きかったと思います。ラッキー。

9回表に2死2・3塁からイチローのタイムリーで2点を追加、結局 10-4 でマリナーズが勝ち、Moyer の 200勝達成となりました。

Moyer は初めは勝ち星よりも負けが上回る並の投手で、一時は通算で 23も負けが上回っていたのですが、30才を契機に変身。球速は出なくてもコントロールと配球で勝ち星を重ね、今日の勝利で 200勝148敗となりました。100勝を達成したのが 35才の時ですから、本当に大器晩成の言葉がピッタリくる投手です。

Hargrove 監督が評価していたのが、今日の試合でホームランを浴びた直後の初球でちゃんとストライクを取っているところ。制球力とセルフコントロールが優れている証拠ということでしょう。そういえば、これが出来ないマリナーズの投手、多いですからね・・。

Comment

あずさ : 2005-07-11(Mon) 04:30 URL edit
モイヤー投手、200勝おめでとうございます!
昨年、今年とちょっとHRが多くって心配してました。
この試合もHR打たれましたが、打線が打ち勝ってくれて、よかったです。
ライブでは見られなかったので、楽勝と思っていたのですが、後でビデオを見たら、追いつかれそうになって、生で見てたら結構ドキドキの試合だったかなと思いました(^^ゞ

イチロー君の得点、打点はおまけのように思ってましたが、追撃を断ち切る大きなものだったなあとビデオ見てから思ったあずさでした。

別スレですが、うわさのトレードはいやですね。まだまだあきらめないで!LAAにも勝てるんだからさぁ
なむぞう : 2005-07-11(Mon) 15:55 URL edit
モイヤー投手の 200勝、本当によかったです。この試合では中盤で2発浴びて、ちょっとヒヤヒヤしましたが、最近はいい内容の投球が続いていて、やっぱり頼りになります。あと何年投げ続けてくれるのでしょうか。

さて、今日(日曜日)で対 LAA 4連勝。本当にチーム全体がいい雰囲気だと思うので、何とかオールスター後もこれを続けて欲しいです。個人的には、Eddie にはこのまま残って、今シーズンも来シーズンもマリナーズのために投げて欲しいのですが・・。
: 2008-06-13(Fri) 14:51 edit
このコメントは管理者の承認待ちです
: 2008-06-15(Sun) 05:41 edit
このコメントは管理者の承認待ちです
: 2008-06-18(Wed) 17:08 edit
このコメントは管理者の承認待ちです
: 2008-06-20(Fri) 17:29 edit
このコメントは管理者の承認待ちです
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/126-a69207f8

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
たまにはこういうこともないとね!
<< old
イチローの体罰体験談
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
