スポンサーサイト頑張れ!同級生たち

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-07 / MLB (the Mariners 以外) > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2005-07-21

なむぞうと同じ昭和43年度生まれの日本人メジャーリーガー達がそれぞれに試練の時を迎えています。まず、「パイオニア」野茂が 7/16 に戦力外通告を受けました。19試合に登板して5勝8敗・防御率7.24 という成績で、6月15日の登板でも3回持たずに7失点で降板と、不振に苦しんでいました。また、この戦力外通告の背景には登板試合数に応じたボーナスもからんでいて、20試合目の登板を前にこのような処置になったようです。
6月にシアトルでの試合を見に行ったときに感じたのですが、今や平均以下のスピードしか出ず、少しずつ変化させたりタイミングをはずしたりと技巧派への転身を余儀なくされている現状は彼にとって試練の時だと思います。これまでもメジャー生活の中で数々の試練を乗り越えてきた野茂のことですから、きっとどこかで立ち直っていい投球を見せてくれるようになるものと期待しています。何とか次の活躍の場が見つかるといいのですが、年齢と今年の成績がネックになってしまうかもしれません。

そのわずか2日後の7/18, 今度はシカゴ・ホワイトソックスの高津に戦力外通告がありました。今年はクローザーとして開幕を迎えたものの去年のような安定感がなく途中から Dustin Hermanson にクローザーの座を奪われていました。
今年これまでの成績は 29試合・1勝2敗・防御率 5.97 というものでした。ヤクルト時代から、高津には時々調子の悪いシーズンがありました。それらのシーズンと同様、今年も肘の調子が悪かったのかもしれません。
高津に関してはアリゾナ・ダイアモンドバックスが興味を示しているという噂があり、きっと次の活躍の場が見つかるものと期待しています。

そして、マリナーズの長谷川。
2003年には佐々木が帰国してしまった後のクローザーとして安定した成績を残しオールスターにも選ばれた長谷川ですが、昨年は散々な成績に終わり、復活を期して臨んでいる今年のマウンドでも首脳陣の信頼を勝ち得るまでに至っていません。
前半戦の終盤は腰痛でしばらく登板を回避、オールスター後は復帰しているものの、19日のゲームでは2回で6安打を浴びて4失点、打撃戦の中で相手に貴重な追加点を与えてしまいました。その他にも、6/10 のワシントン・ナショナルズとの試合ではわずか1/3イニングの間に3安打3四球(敬遠含む)で6失点と時々炎上する癖がついてしまったようです。
給料が高く年齢もいっていることもあり、チームとしてはトレードも画策しているかもしれませんが、この成績では少々難しいかもしれませんね。

もう引退の見えてくる年頃(・・ショック!)で、3人とも難しい局面を迎えていますが、なんとか昭和43年度生まれのパワーでもう一花二花咲かせてほしい・・。
スポンサーサイト

Comment

fuyu : 2005-07-23(Sat) 08:39 URL edit
昭和43年生まれのメジャーリーガーって多いんですね~。藪もそうですね。日本にも桑田が!そう考えると野球選手の当たり年?
私の生まれ年は・・・江藤、谷繁くらいでしょうか・・・微妙です・・・。
なむぞう : 2005-07-28(Thu) 07:51 URL edit
あー、藪もそうでしたね。失礼。
それから、今はマイナーにいる木田投手もそうでした。
桑田は43年4月1日生まれなので、学年は一つ上です。うちの学年で甲子園で注目されたのは近藤真一でしょうか。なむぞうが当時住んでいた家から徒歩10分のところにある愛知・享栄高校のエースピッチャーでした。中日にドラフトされ、高卒新人でいきなり巨人相手にノーヒットノーランという快挙を達成しましたがその後はケガに悩まされてパッとしませんでした。
うちの学年はどちらかというと大学・社会人を経て大物になった人たちが多いですね。
fuyuさんと同学年の選手、あとは川崎憲次郎・宮本慎也・真中満といったヤクルト勢や前田幸長・赤堀元之といったあたりでしょうか。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/139-68df3012

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
インディアンス3連戦総括
<< old
サイン盗み疑惑
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
