スポンサーサイト日本再発見 by なむぞう

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-07 / 日常雑記 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2005-07-25

日本に一時帰国しています。
前回帰ったのが2003年9月ですから、約2年ぶりの日本ということになります。
成田に降り立ってしばらくは、いろいろな日本語表示を見たり京成線の駅の売店で日本の雑誌・新聞が売られているのを見て、懐かしい感じがしましたが、あっという間になじんでしまいました。
まるで、昨日も先週も先月も、ずっと日本に住んでいたような気さえしてきます。
シアトルで数年働いた後、日本に本格的に帰国した人たちからは、「日本にはあっという間になじんでしまって、自分がシアトルにいた数年間のことは夢のように思える」ということをよく聞きます。今回、この感覚がよくわかるような気がしました。

それでも、今回久しぶりの日本で気がついたことがいろいろあります。

1. 狭い(道幅とか駐車場とか、いろいろなもののつくりが小さい)
2. 蒸し暑い!!(こんなに不快な汗をかいたのは久しぶりだ)
3. 電車の中で、座っている人はほとんど寝ている
4. 電車の中で、立っている人の多くは携帯をいじっているか黙ってぼーっとしている
5. というわけで、車両の中にはたくさんの人がいるのに奇妙なほど静か
6. 電車の車内放送では、まだ携帯電話使用についてのお願い(マナーモードにせよ、とか)が繰り返し流れている(もう誰も聞いていないのでは・・?)
7. 営団地下鉄が東京メトロに変わっていた
8. 地下鉄の駅に全部番号がついていた(外国人観光客なんかには便利だろうなあ。賛成)
9. 人の歩みが速い(他の歩行者の皆さん、のんびり歩いていてご迷惑をおかけしています・・)
10. 時々行っていた吉野家が閉店していた(BSE騒ぎのせい?)
11. 以前住んでいたアパートの部屋の前に新しいビルが建っていた(もともと日当たりのよくなかったあの部屋からは、もう全く空が見えなくなったんだろうなあ)
12. 世界水泳中継では、例によって松岡修造が熱く語り、タレントがひたすら日本人選手を応援しているという番組構成が踏襲されている(他の国の選手のこともちょっとは教えてよ)
13. 新幹線で若い女性が検札していた(以前はおじさんばかりだったような・・。男性乗客からの苦情を封印するためかな?)
14. 名古屋駅で英語のアナウンスが流れていた(これは万博のせいだな)
15. マチャアキの白髪が増えていた
16. 志村けんの禿が進行していた
スポンサーサイト

Comment

fuyu : 2005-07-28(Thu) 14:58 URL edit
満喫していますねぇ(笑)。
電車の中は確かに奇妙なほど静かだけれど、過保護なアナウンスがうるさいなぁ、という印象です。
15と16は、依然帰ったときには気がつきませんでした・・・。

こちらは真夏で気持ちがいいですよ~。お帰りお待ちしております。
なむぞう : 2005-07-30(Sat) 07:33 URL edit
fuyu さん、こちらの空気は重くて息が詰まりそうです。
昨日 BS でマリナーズの試合を見ましたが、シアトルは気持ちよさそうでいいなあ~と思いながら見ていました。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/141-115aa4e3

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
野茂、ヤンキースと契約
<< old
インディアンス3連戦総括
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
