スポンサーサイト4年ぶりの高校野球

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-07 / 未分類 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2005-07-29

久しぶりに見たのはプロ野球だけではありません。高校野球を見るのは4年ぶり、これも懐かしい感じがしました。
今日は岐阜大会の決勝が中継されていたので、テレビ観戦しました。それにしても今の高校球児は僕たちが高校3年生の頃に生まれた子たちなんですねえ。つまり僕の年齢は彼らの倍、考えてみると18才になるまでは随分長かったような気がするけれど、18才を過ぎて36才までは本当にあっという間でした。

まあ、それはさておき。

日頃 MLB ばかり見てきたので、高校球児たちが本当に細く頼りなく見えました。
両チームの投手はいずれもなかなかいい球を投げ込んでいましたが、体つきはまだ子供でした。こんな体で、連戦で毎日100球を優に超える投球をしなければならないのですから、多くの投手がつぶれていってしまうのも不思議はありません。
筋肉の鎧をまとっているメジャーの投手達でさえ、約100球で降板して中4日の休養が与えられるというのはごく普通のことです。去年、マリナーズの Bobby Madritsch が 130球近く投げて完投したときには一部から批判の声があがったくらいです。

こういう感覚に慣れてしまった僕からは、3日で 400球以上投げなければならないというのは実に信じがたい酷使のように思われます。
甲子園名勝負の一つ・98年夏の横浜ーPL戦で松坂大輔が一人で延長17回・200球以上を投げきったというのは、その当時は美談として受け止めていましたが、実は手放しで感心していい話ではないと思います。その2日後にノーヒットノーランで優勝を決めてしまったのですから、確かに彼は常識では測れない「怪物」であったことには異論はありませんが。

何年か前から、高校野球の投手はメディカルチェックを受けて、故障のある選手は「投球禁止選手」として無理な登板を禁止されるようになりました。しかし、例えば 100球以上投げた投手は1-2日間投球禁止にするなどのルールが必要になってくるのではないかと思います。エース1人に頼るチーム作りそのものを「禁止」していったらどうでしょうか。
スポンサーサイト

Comment

Zuーねーさん改めYogaねーさん : 2005-07-29(Fri) 17:17 URL edit
懐かしいですね。
私の時代は、元マリナーズのさ○きを県大会で見てました。
彼がいまだに活躍できるのは、高校野球は準決勝で敗退したこと(このあたりまでは休みを取れるはず)、大学時代に肩(ひじ?)をこわし、ほとんど登板しなかったこと、かもしれません。東京付近で遊んでいたとか。
最近、引退と騒がれていますが、高校時代の彼は、確かに他の高校生とは違う、すごい球を投げてました。
毎日、県大会にスコアチェックしに行ってました(笑)。
ついでにまったく関係ありませんが、日本で整体をしてくれたお兄さんは、甲子園球児で、プチセブンにのったことがある、と自慢していました。今はその面影もまったくなく、あるとすれば、頭。今はナチュラルスキンヘッドでした。
なむぞう : 2005-07-30(Sat) 07:24 URL edit
Yogaねーさん、地元からの貴重な情報ありがとうございました。県大会に通っていたとは相当なもんですねえ。ささ○投手、やっぱり大学時代から遊んでいたのですね。仙台では満足できなかったのかなあ。
最後に、整体のお兄さんの話、ウケました。ナチュラルスキンヘッドって、カタカナで書くとパッと見,
cool ですね。
Yogaねーさん : 2005-07-31(Sun) 06:12 URL edit
なんてったって、女子高なのに野球同好会でしたから。ただ高校球児とプロ野球選手を追っかけまわすたちの悪い部活なんですがね。唯一まともな活動が、県大会でスコアブックをつける練習をすること(マネージャー養成部?)でした。
整体のお兄さんは、さわやかなおデブさんで、鉄人(100K)マラソン完走をされた人でした。食事に何度も誘われ(ちょっと自慢?でも彼はバツ1)ました。あまりの整体のうまさに、彼を娶りアメリカまで連れて行くことも考えましたが、共通の話題が野球しかなかったので、逃げました。
なむぞう : 2005-08-02(Tue) 17:20 URL edit
Yogaねーさん、整体のお兄さんとそんな関係だったとは・・(ん?どんな関係?)。鉄人マラソン完走ということはただのおデブさんではありませんね。さすが元甲子園球児!またその辺のこと、聞かせて下さい。
ちなみに僕の従兄も仙台の高校球児で、東北高の高井(現ヤクルト)からヒットを打ちましたが、さすがに東北には勝てませんでした。

また、スコアブックのことで新しく別記事を書いたので見て下さいね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/144-0feec255

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
Randy Winn => サンフランシスコ・ジャイアンツ
<< old
3年ぶりに見た日本プロ野球
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
