スポンサーサイトTucson ~ Apache Trail

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-03 / アリゾナ旅行 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2005-03-23

旅行3日目です。
日中は観光。
モーテルを8時半ころ出発、州道79号線を通って北へ向かいました。道ばたに wild flowers が咲いていて目に美しかったのですが、今年はこの辺りの降水量が多かったために例年に比べて花がよく咲いているとのことでした。アリゾナらしくはないけれども、きれいなのでそれはそれで良かったです。
それにしても、ツーソンとフェニックスの間はひたすら平原が広がり、人が住んでいる様子もあまり感じられませんでした。
10時すぎに Boyce Thompson Arboretum State Park に到着。ここは前日おじゃました先生のお薦めで、サボテンなどの砂漠植物だけでなく各種herb や椰子の木・バラ・チューリップなどなど、いろいろな植物を楽しむことが出来ました。ところどころに植物の生態などに関する説明がありましたが、Q&A型式などの工夫で子供の興味を引くような工夫がされていることに感心しました。

20050427182754.jpg

↑「サボテンの花」ですね!

flower.jpg


昼過ぎにこの植物園を後にし、Apache Trailへ。これはフェニックス郊外屈指のドライブコースで、Superstition mountain の北側を通り、いくつかの人造湖の湖畔を進むものです。このドライブコースも道ばたには黄色や紫の wild flowers が咲き誇り、きれいなルートでした。ところどころに見どころがあるのですが、時間も限られていたのであまり寄り道することなく、Canyon Lake を目指しました。この湖畔でお昼ごはんを食べ、その後はそのままtrail を進んで Tortilla Flat という町に向かいました。

ここは古い西部の雰囲気を漂わす人口6人の「町」です。1987年には火災のため、町全体が焼けてしまいましたが、その後昔の雰囲気を残して再建。現在はバーガーレストラン兼土産物屋・郵便局・アイスクリームショップ兼土産物屋が営業しており、端には昔の学校(寺子屋みたいなものか?)の建物を利用したとても小さな Museum があり、町の歴史をたどることができました。
アイスクリームショップでサボテンアイスクリームを買って食べ、どれがサボテンフレーバーなのかよくわかりませんでしたが、なかなか美味しかったです。我々は2人で single scoop で十分だったのですが、多くのアメリカ人は老いも若きも同じ種類のアイスクリームを double scoop で重ねて食べていたのは面白い光景でした。

tortillaflat.jpg


Tortilla Flat は Apache trail の全長の 1/5 のところにあり、まだまだドライブコースは続くのですが、時間の関係でここで引き返すことにしました。

帰りはところどころで写真を撮りながら同じ道を引き返し、次は Phoenix の南部、South Mountain Park の The Mystery Castle を見に車を走らせました。The Mystery Castle は1930年に父から娘への贈り物としてリサイクルの瓶・御影石・煉瓦でつくられた広大な城で、ツアーもあるとのことでしたが、今回はその時間もなく少し離れたところのゲートから写真を撮るくらいにとどめました。

mysterycastle.jpg

↑The Mystery Castle。ちょっと離れたゲートからの写真です。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/17-4dfd3655

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
いよいよピオリアへ。
<< old
アリゾナ旅行~別荘訪問記
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
