スポンサーサイト対 A's 戦観戦記~イチロー5年連続200本安打達成~

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-09 / Mariners 観戦記 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2005-09-30

この試合に入る前、イチローのヒット数は 198 本、5年連続シーズン 200安打に2本と迫っていました。

昨年の Fan Appreciation Day ではシーズン最多安打のタイ記録・新記録を達成して、何よりもファンを喜ばせてくれたイチローですが、今年の Fan Appreciation Day でもやってくれました。1回裏の第1打席でいきなりセンター右へヒット。Mark Kotsay がスライディングしながら打球を止めている間にイチローは2塁を陥れ、2塁打。これで 200安打に王手をかけました。
この後、Yuniesky Betancourt のセカンドベース寄りへの強い打球はショートゴロとなり、飛び出したイチローは2・3塁間で挟殺されました。しかし、ここで時間を稼いだおかげで Betancourt は2塁まで進塁。Raul Ibanez, Richie Sexson の連続四球で1死満塁のチャンス。ここで Beltre はボテボテのサードゴロで一人生還して先制。なおもGreg Dobbs が1・2塁間を破って2点を追加して3-0となりました。

050930_Ichiro200th.jpg2回裏、2死後に打席が回ってきたイチロー、初球をたたいて1・2塁間へのゴロ。これがセカンド・Mark Ellis のグラブの下を抜けていき、200安打達成!
新人からの5年連続200本安打は史上初。新人からに限らなくても5年連続200本安打は史上わずか6人目の快挙です(最長は Wade Boggs の7年連続)。


050930_IchiroMessage.jpgほんの10分前に Dan Wilson にスタンディングオベーションをおくった観客が、今度はイチローの記録達成に沸きました。


050930_Ichiro-Gameset.jpg打率よりも安打数に重きをおくイチローですから、この記録達成は本当にうれしいことのようで、試合後のコメントでも「最高の気分」と素直に喜びを表現したそうです。今日の試合ではさらにこの後第4打席で痛烈なセンター前ヒット、第5打席ではうまくあわせたという感じのセンター前ヒットでなんと4安打の大暴れでした(写真は試合終了直後、ベンチへ引き上げるイチロー)。


とりあえず、インタビューの全容はこちら↓から。
200安打達成したイチローの一問一答 ~前編~

200安打達成したイチローの一問一答 ~後編~

今年はメジャー5年間で最も低い数字に終わりそうですが、技術や感覚のズレはなかったとのこと。でも、終盤になって試合数が減るとともにプレッシャーも強くかかったようです。そんな中でバントのサインが出たり1試合で3回も敬遠されたら焦るでしょうね。

ところで、僕は5年間大きなケガなくプレーし続けている点が素晴らしいと思っていた(特に練習の時の入念な準備の様子を見ているので)のですが、そのことについては「そういう評価をされることがおかしいと思いますよ。当たり前のことですよね、ゲームに出るのは。」とあっさり言い切っています。恐れ入りました。

ところで、試合は、5回に Beltre の右中間2塁打で1点追加。8回に Mark Ellis の1発で完封は逃したものの、9回は Eddie が締めくくって試合終了。まあ、打線は1回に3点を取った後はまた湿り気味でしたが、Moyer の安定した投球のおかげで比較的安心して見られたような気がします。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/192-8d34becc

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
対 A's 第2戦観戦記
<< old
対 A's 戦観戦記~惜別・Dan Wilson~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
