スポンサーサイトなむぞう、静養中。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-10 / 日常雑記 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2005-10-08

昨日、とうとう右側上下2本の親知らずを抜歯しました。
「とうとう」というのは、そもそも5月にかかりつけの歯科医に抜歯を勧められ、知り合いの口腔外科医に抜いてもらおうと思っていたのですが、夏に日本に帰っていたりして延び延びになっていたからです。
初め、9/30 なら空いているといわれたのですが、マリナーズ最終3連戦の観戦のため(←やっぱりこれは重要な用事)、1週間後の10/7 にしてもらいました。
特に症状などはなく虫歯になっているわけでもなかったのですが、残っていた3本のうち2本はこれから問題を起こす可能性があるとのことで抜いてもらうことにしました。

まわりのアメリカ人は、ティーンエイジャーのうちに4本とも抜いてしまっている人が多く、それが一般的のようです。

昨年、なむぞう妻が抜いたときには1本だけだったので、通常の部分麻酔だけで抜歯したのですが、今回は2本、しかも下の親知らずは難しいかもしれないとのことで、静脈麻酔で完全に寝かせてもらいました。点滴ラインをとって、麻酔薬を入れて1分くらいしたら目の前がチカチカしながらあっという間に寝てしまいました。
途中、口の中をいじられてるなあ~という感覚がちょっとあったのですが、気がついたら全て終わっていました。やっぱり麻酔の力はすごい。

覚醒した後、看護婦さんや先生ともしゃべったのですが、細かいところまではきちんと覚えておらず、やっぱり完全に起きてはいなかったのだと思いました。

抜いた当日はずっとガーゼをかんで安静にして過ごし、テレビで ヤンキース対エンジェルス戦を見ていました。なんとなくまだボーっとしていたせいもあり、テレビを見ているのも疲れましたが、まあヤンキースが負けたので気分は悪くなかったですね。

翌日の今日は、朝起きたら出血も止まっていたのでガーゼは抜いて、その代わり腫れが出てきたので、時々冷やしながらゆっくりし、終日テレビを見て過ごしました。ヤンキース対エンジェルスが中止になっていなければ1日3試合テレビ観戦、というところでした。

昨日は飲水のみ、今日からはスープなどを飲んでいますが、早くも固形食が恋しくなっています。
スポンサーサイト

Comment

fuyu : 2005-10-10(Mon) 11:15 URL edit
とうとう、ミッション遂行されたのですね。早く固形物が食べられることをお祈りしております。復帰第1戦は是非メトロポリタングリルで!

日本に帰ってきて、なんだかまだ落ち着きません。日本の引越しって、アメリカ以上に大変な気がしています。
なむぞう : 2005-10-10(Mon) 14:48 URL edit
引っ越しご苦労様です。僕も一時期は毎年のように引っ越していましたけど、確かにそのたびに大変でした。

今日は更に腫れが強くなり、湯豆腐を食べるにもかなり時間がかかりましたが、明日くらいからは快方に向かうはず。早く肉が食べたい!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/198-18f5e001

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
NL division series (10/8/05)
<< old
"A Quick Look at Ichiro"
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
