スポンサーサイトNLDS: 延長18回・アストロズが劇的勝利!

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-10 / MLB (the Mariners 以外) > This Entry [com : 0][Tb : 1]

--------


2005-10-09

本日日曜日も一日ウダウダと部屋で静養しつつ、NLDS第4戦をテレビ観戦。それにしても、終わってみれば延長18回・5時間50分のポストシーズン新記録。
アストロズの NLDS 制覇がかかったこの試合は壮絶な戦いでした。先発は Tim Hudson (ATL) - Brandon Backe (HOU)。ブレーブスのエースである Tim Hudson は今シーズン14勝9敗・防御率 3.52、一方アストロズの5番手投手 Backe は10勝8敗・防御率 4.76ということで、今日の試合はブレーブス有利だろうと思っていました。

中盤まではその予想通り、ブレーブスは3回に Adam LaRoche の満塁ホームランで一挙4点先制。5回表は無死2・3塁から Andruw Jones の犠牲フライで1点、8回表には新人捕手Brian McCann の1発で1点追加、その間7回まで Hudson が1失点の好投と、8回表までは6-1と大きくリードしていました。

しかし、8回裏、アストロズは1死満塁のチャンスを作り、この回途中からリリーフしていた Kyle Farnsworth から Lance Berkman が流し打ちでレフトスタンドにたたき込んで1点差。
9回裏には2死ランナーなし、追い上げも一歩及ばずかと思われた瞬間、Brad Ausmus が左中間最深部に起死回生の同点ホームラン。5点差を2イニングで追いつくという展開に場内は大盛り上がりでした。ちなみに、Ausmus の打球が打ち込まれたこの部分はスタンドではなく、黄色のラインよりも上だったらホームランということになるのですが、このラインを数センチ越えただけの際どいホームランでした。

この後、延長に入ってからは両チームのブルペン陣が踏ん張りました。14回表にはブレーブスが四球・バントヒット・犠牲バント・敬遠四球で1死満塁のチャンスを得ましたが、アストロズの Dan Wheeler が踏ん張り、三振・サードゴロでピンチを脱出。

15回裏には珍しいシーンが。先頭の Craig Biggio が四球で歩いた後、控え選手の底がついたアストロズは投手の Wheeler のところで代打・Roger Clemens。Clemens はきっちりと送りバントを決めましたが、この回アストロズは1死1・2塁のチャンスを逃し、ゲームは16回に。

051009_clemens.jpgというわけで、16回からはClemens がリリーフ登板。このリリーフは Clemens にとってキャリア2回目、前回は1984年のルーキー時代だというから歴史的な登板です。
この登板で3回を1安打4奪三振に抑え、チームの勝利を呼び込みました。この間、もう次の投手が準備する気配もなく、アストロズは Clemens に全てを託しているようでした。(AP photo / David J. Phillip)


幕切れは18回裏。Clemens が豪快に空振り三振した後、途中出場していた Chris Burke がレフトへライナーで運ぶサヨナラホームラン!
25才のメジャー2年目、今年は .248 でホームラン5本と、決して強打者とは言えませんが、1発で試合を決め、アストロズの NLCS進出を決めるヒーローになりました。

これで NLCS はカージナルス対アストロズ、去年の再戦となります。
圧倒的な強さで勝ち上がったカージナルスと、劇的な勝利で勝ち抜いたアストロズ、来週水曜日からのシリーズが楽しみになってきました。

スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/200-6fc3fe9e

Divisionシリーズ(6)延長18回歴史的ゲーム

ATL 6-7 HOU(HOU 3勝1敗) レギュラーシーズンは5勝1敗と分があるブレーブスだが、昨年のDivisionシリーズで同じアストロズに負けた印象の方が何故か強くHOUはATLに強いイメージが有るんですね。その通りのシリーズになった。3勝先勝なので初戦獲ると大きいですね。 HO ...

作曲とMLB : 2005-10-11 14:50

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
ALDS: ヤンキースがタイに持ち込み明日決戦
<< old
NL division series (10/8/05)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
