スポンサーサイトALDS: エンジェルスが勝ち抜き ALCS へ。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-10 / MLB (the Mariners 以外) > This Entry [com : 0][Tb : 1]

--------


2005-10-10

いよいよ ALDS 第5戦、勝った方が明日からのホワイトソックスとの ALCS に進出というゲームです。試合が動いたのは2回

エンジェルスの先発、エースの Bartolo Colon が肩に異常発生、2回表で早くも降板するというアクシデント、急遽登板したルーキーの Ervin Santana が3四球を与え、Bubba Crosby のタイムリーと Derek Jeter の大きな犠牲フライで2点を失ったあたり、エンジェルスベンチはさぞかし焦ったものと思います。

しかし、その裏にすかさず Garret Anderson のソロホームランで1点差にし、さらに2死1・2塁から Adam Kennedy の右中間の打球に対し、センターの Crosby とライトの Gary Sheffield が交錯し結局2塁打に。これで一挙に逆転となりました。

3回裏
Orlando Cabrera, Vladimir Guerrero の好走塁(暴走と紙一重?)をからめて、Garret Anderson の犠牲フライと Darin Erstad のぼてぼてのファーストゴロで2点を追加、試合を有利に展開します。

5回表
ヤンキースはA-Rod の死球・Jason Giambi のシングルで無死1・2塁のチャンス。しかし、Sheffield と松井がいずれも打ち上げて2死。Robinson Cano は2ストライクから空振りした球を Bengie Molina が後逸。Molina の送球を1塁の Erstad が捕れず振り逃げかと思われましたが、Cano がインフィールド方向へ走路をはみだして走っていたという判定で、ヤンキースは大きなチャンスを逃しました。これについてはかなり際どい判定。最後の瞬間で Cano の左足は確かにインフィールド側へ出ていましたが、右足は微妙なところ。
この判定がなければ2死満塁で続行していただけに、エンジェルス側としてはラッキーでした。

7回表
ヤンキースは先頭の Jeter が左中間へ大きなソロホームラン。1死後リリーフした Kelvim Escober は結構コントロールに苦しんでいましたが、Giambi に2塁打を喫した後は Sheffield と松井をそれぞれうちとりイニング終了。

8回表
2死後、クローザーの K-Rod こと Francisco Rodriguez が投入され、Ruben Sierra をショートゴロに打ち取ってイニング終了。

9回表
この回、K-Rod は3本のヒットを浴びますが、間に A-Rod のショートゴロダブルプレーがはさまり、2死1・2塁で松井の打撃。この試合、いいところで全く打てなかった松井ですが、長打で同点・ホームランで逆転の絶好のチャンス。
おそらく日本はお昼時で、会社や電器店のテレビの前ではとても盛り上がっていたことでしょう。
しかし、ファースト左への鋭い打球は Erstad にうまくさばかれ、松井は結局最後の打者にもなってしまいました。

松井は最後の試合でブレーキ役になってしまいました。さぞかし悔しかったことでしょう。
これで今オフはフリーエージェント、予想ではヤンキースに残るだろうと言われていますが、ひょっとしてこれが最後のヤンキースのユニフォーム姿だったのか?

まあ、僕の評価ではヤンキースはよくやった方ではないかと思います。投手陣があそこまで予想外の総崩れになりながら、ちゃんとポストシーズンに進むあたり、地力を感じました。
Joe Torre 監督と Brian Cashman GM の去就も注目されますが、来年はどのようなチーム作りをしてくるか?
でも、あまりお金はばらまかないでほしい...。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/202-33c3239b

ALプレーオフ 第五戦

今日行われたヤンキース対エンゼルスの第五戦ですが、5ー3でエンゼルスが勝ちました。ヤンキースは先発のムッシーナが3回までに5失点してしまいました。その後ランディやゴードンを出し、追加点を与えなかったが、エンゼルスの投手陣を打ち崩すことができず負けてしまい ...

メジャログ ベースボールインフォメーション : 2005-10-12 21:08

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
注目集まる Daisuke Matsuzaka
<< old
ALDS: ヤンキースがタイに持ち込み明日決戦
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
