古田兼任監督誕生・MLBでは・・?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-10 / Swallows > This Entry [com : 0][Tb : 3]

--------


2005-10-17

古田選手が来季から選手兼任監督に就任、というニュースが入ってきました。ヤクルトファンとしては、これで来季以降チームがどうかわって行くのか楽しみになってきました。日本球界では野村監督以来 29年ぶりのことだそうですが、MLB ではどうなのか調べてみました。
コーチやマイナーの監督としての指導歴がより重視される MLB においては Player-Manager (Playing Manager) なんていないんじゃ?と思っていたら 1984 - 86年にあのピート・ローズがやっていますね。通算194勝170敗、この後引退して監督専任でさらに3年間指揮を執っています。

ヤンキース監督、日本でも有名な Joe Torre は 1977年の引退間際に2試合だけニューヨーク・メッツで兼任監督として采配を振るいました。

年齢という点からすると、Lou Boudreau という人は1942年になんと24才でインディアンスの Player-Manager になっていて、その後通算15年間計4球団で監督をしています。

そもそも、19世紀のアメリカ球界ではキャプテンのような立場の選手が采配を振るうのが普通だったそうですが、徐々に監督専任という形になったようです。

しかし、近代野球で選手兼任は大変に違いなく、いくらグラウンド上での監督役に定評のあった古田選手もチーム全体をマネージするのは大変なのではないかとちょっと心配でもあります。古田選手と同路線の人を GM 的なポジションにつけてグラウンド外のことは補佐をしてもらったら?とも思うのですが、どうなんでしょうね。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/213-3b9757df

あの人が♪

( 人気ブログRanking☆ )ヤクルト・古田監督決定 29年ぶり選手兼任監督へ いや~、なんか嬉しいです!(´∀`*)野球には詳しくない私ですが、古田選手は大好きなんです♪もちろん、Myblog List にも、古田さんのブログは入ってます!あ.... ...

主婦のバカぢから!月収100万円への道 : 2005-10-18 21:31

祝古田監督誕生とそのリアクション

お昼3時くらいに出先で自分のサイトをチェックしたら、古田選手のブログが更新された事に気付く アクセスしたくもこの時はいやしくも仕事中~ なので、記念のトラバ一番乗りに参戦できず、残念っ 19時に帰宅して、再び古田選手のブログにアクセス すると231... ...

独立開業起業プロジェクト : 2005-10-18 21:31

愛の、のび太君頑張って

ヤクルト・スワローズの古田敦也選手、来季の監督兼選手が正式に決まったね。プレイング・マネージャーだっけ。野村克也氏以来、29年振りだそうだ。 古田敦也公式ブログの ...

幕僚日誌? : 2005-10-18 23:27

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
イチロー vs 古畑任三郎!
<< old
HOU 3-2 STL
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
