Shiggy is gone...

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-11 / MLB (the Mariners) > This Entry [com : 2][Tb : 1]

--------


2005-11-01

今日、入ってきたニュースから。
マリナーズは予想通り、来季の長谷川投手の契約のチームオプションを行使しないことになったようです。
$3.1 million の3年目の契約をオファーせず、かわりに$330K の buyout を行使するというもの。この buyout, 日本の報道で「違約金」と訳されていますが、当初の契約時から盛り込まれている事項であり、約束を破ったのとはちょっと違うような気がします。なんかいい訳語はないのでしょうかね?

昨年は今ひとつピリッとしない投球が多かったのですが、今季は(2003年ほどではないものの)そこそこの安定度はあったと思うのですが、なぜか Mike Hargrove の評価を得ることが出来ず、大事な場面ではなかなか登板させてもらえませんでした。むしろリードされている場面でのロングリリーフ的な役回りを負わされて、長谷川投手本人にとって不本意なシーズンだったのではないかと想像します。

これでフリーエージェントとなり、マリナーズのユニフォーム姿は見ることは出来なくなってしまいますが、ブルペンを補強ポイントとしているチームはかなりあるはずなので、きっとどこかでまたチャンスが巡ってくるものと思います。捲土重来、そして 2003 年のシーズンのような素晴らしい活躍を期待したいと思います。

Comment

ともとも : 2005-11-03(Thu) 22:50 URL edit
なむぞうさん

こんばんはー。おっしゃるとおり違約金って違うような(笑)契約通りって感じですものね。

長谷川投手、本当に今年はシーズン通して一番しんどかった年かもしれないですね。調子云々以前にハーグローブ監督の起用法でも…。寂しい気持ちはありますが、ここで再奮起して新たに魅せて欲しいとも思います。

彼ほどの英語力があればどのチームでもうまくやっていけそうですものね。日本球界の復帰へのラブコールもありますが、ぜひアメリカでがんばってほしいなーと個人的には思っています。
なむぞう : 2005-11-04(Fri) 09:42 URL edit
日本のスポーツ紙のサイトによると、巨人が長谷川投手に興味を示している、ということですね。
一方、古田さんは「日本で投げるとは思えへんけどね。アイツのメンタル(内面)的にはね」と言っていますが、僕もそんな感じがします。

まだまだメジャーでやれる投手だと思うので、引き続きどこか別のチームで頑張って欲しいと思います。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/224-b14d53aa

長谷川投手新たなチームへ…他

マリナーズのイチロー選手がゴールドグラブ賞を受賞ということを先ほど書きましたが、同じマリナーズの長谷川投手は今日チームオプションを行使しないことが決定。長谷川投手はプレーヤーオプションは持っていないので、これでフリーエージェントという形になりますね。 ...

♪ともともの独り言♪ : 2005-11-03 11:21

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
イチロー、5年連続ゴールドグラブ賞受賞
<< old
ワールドシリーズまとめ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
