スポンサーサイト城島は正捕手として雇ってもらえるか?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-11 / MLB (the Mariners 以外) > This Entry [com : 2][Tb : 2]

--------


2005-11-02

先頃、城島健司捕手が FA宣言をしたそうですね。MLB球団への移籍を希望しつつ福岡ソフトバンクへの残留の可能性も否定しない、ということのようです。移籍の条件として
1. 家族が住みやすい環境
2. 正捕手として雇ってもらえること
を挙げています。

マリナーズは今シーズン計7名の捕手を起用し、シーズン途中には正捕手として期待されていた Miguel Olivo をトレードで放出、捕手難に悩まされました。ドラフトで獲得した Jeff Clement もメジャーでプレーできるようになるまであと2年くらいはかかるということで、捕手の補強はマリナーズにとって今オフの重要な課題です。

報道によるとマリナーズは城島獲得に関してメッツなどと並んでもっとも関心を持っているチームの一つのようです。
そこで条件を検討してみると・・

1. 家族が住みやすい環境
これはクリア!
シアトルは緯度は高いものの、ものすごく寒くなることもなく(市内で雪が降ることもめったにない)、気候はマイルドで住みやすいです。
シアトルは日本人を含めてアジア人も多く、アジア系食品は簡単に手に入ります。なむぞう家でも、日々の食卓には和食が並ぶことが多く、食生活で違和感を覚えることはありませんでした。
また、シアトルは全米の中でも治安の良い町です(ランキング第2位らしい)。
ニューヨークの生活はどんな感じなのかわかりませんが、毎日いろいろとショッピングをしたいのでなければ、住みやすさという点でシアトルはお勧めできる町です。

2. 正捕手として雇ってもらえること
これはかなり厳しい条件ですね。城島が日本を代表する捕手で実力があるのは認めるのですが、マリナーズに限らず、全く違うリーグから来た捕手に初めから正捕手の座を約束できるチームはないでしょう。
よくいわれる、英語力の問題だけでなく、対戦する相手すべてが初顔合わせであり、ゼロから相手のデータ・傾向を頭に入れていかなければならないので大変な努力が必要だと思います。
加えて、日本から折り紙付きで移籍してきた選手のすべてが成功しているわけではなく、中には大失敗例もあるわけで、獲得する球団側も慎重にならざるを得ないというのは当然、といえるでしょう。

とはいえ、個人的には、慣れてきて実力を発揮できるようになれば相当やるんじゃないかという気がしています。日本人捕手がどのように投球やゲームを組み立てていくのか、ものすごく興味があります。

10年前に野茂がドジャースでデビューし、96年に16勝を挙げたあと、ノムさんが「キャッチャーが古田だったら 20勝できていた」とコメントしているのを覚えています。城島が先発投手達の勝ち星を4個ずつ増やすことが出来たら、マリナーズも結構いい線いくかもしれませんね。
スポンサーサイト

Comment

ともとも : 2005-11-03(Thu) 22:52 URL edit
なむぞうさん

私も折り紙付きの実力♪と思うのですがそれが発揮できるチームへ…というのはめちゃくちゃ希望しています(私が希望してどうするって感じですが(笑))。個人的にメッツはどうも…ボソ。

マリナーズはおっしゃるとおりフィットする街ではありますよね。若手ピッチャーも多いですし。

ぜひチャレンジがうまく行くことを願うばかりですー。帰国した井口選手としっかりコミットメントしてほしいですね。
なむぞう : 2005-11-04(Fri) 09:48 URL edit
ともともさん

そうですね。成功例である井口選手からはきっといろいろと役立つ話を聞くことができそうですね。

考えてみれば、アメリカでプレーすると言うことは、どこのチームであっても adjustment が必要なわけであって条件はほぼ同じ。捕手の選手層を考えると、もっとも出場のチャンスがあるのはマリナーズではないかと見ています。

打つ方はそこそこで構わないから、是非キャッチャーとして通用するところを見せてほしいなと思っています。

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/228-f3861e60

城島選手 FA権行使正式表明

城島選手、FA行使の記者会見をされ、メジャーへのチャレンジ表明もされましたね。9月の自打球の怪我でどうなるのかな?と思っていたもののFAという権利があるからにはきちんとした形でチャレンジをしてみたいということでしょうね。 ...

♪ともともの独り言♪ : 2005-11-03 11:23

城島の移籍先について

城島の移籍先、勝手に考えていたのと違ってきちゃいました。僕は最初、城島は恐らくかなりの確率でソフトバンク残留だと思っていたんです。もちろんFA宣言後でも。理由は、彼の条件が「正捕手として契約してくれるチーム」だったから。(ノムさんはこの条件に対して批判して ...

作曲とMLB : 2005-11-14 16:50

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
わが職場の F-PROJECT
<< old
Eddie is back!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
