スポンサーサイトSmile!?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-12 / 日常雑記 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2005-12-06

今日は朝から運転免許試験場へ。
シアトルに住んでいる間に、免許の有効期限が切れてしまっていたので今回は「失効手続き」ということになります。海外勤務などやむを得ない事情がある人には失効後6ヵ月以上たっていても、講習を受ければ再度有効な免許証が交付されますが、それでも2時間の初回講習・計5400円の費用・有効期限が3年のみと、不利な条件ではあります。

受付の人は、僕のパスポートの出入国記録をチェックしているときに「夏に一時帰国したときに更新していたらゴールド免許だったかもしれないのに・・」と言われました。僕も当時ちらっと考えたのですが、父の病気で戻ったのにその間に東京で住民登録して試験場へ行って・・というのは現実的にちょっとムリでしたね。

まあ、無事、平成20年までの免許が出たのですが、今日のハイライトは写真撮影でのこと。

アメリカでは証明写真であろうが構わず "smile!" で写る人が多く、僕もその方が見た目がいい(と思う)こともあって笑った顔で写っていたのですが、今日もそのようにしてみたところ、
「あ、歯が見えちゃってるからもう1枚撮ります」
とのこと。

やっぱり日本ではマジメな顔をして写らなくてはいけないことになっているのですね・・ちょっとガッカリ。

逆カルチャーショックのお話でした。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/240-2d5b751d

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
Thanks Ole!
<< old
日本の家電ってすごい!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
