スポンサーサイトGood luck, Shiggy

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-01 / MLB (the Mariners) > This Entry [com : 0][Tb : 2]

--------


2006-01-24

050911_Shiggy.jpgShiggy こと長谷川滋利投手が引退を発表しました。
僕と同い年の選手の引退(Dan Wilson もそうだった・・)、ひときわ寂しい感じがします。まだまだ余力はあったと思いますが、モチベーションを保てないという精神的な理由が大きかったようです。



スポーツ選手の引退でよく聞かれる「気力の衰え」、日々自分を鍛錬しコントロールしなくてはいけないスポーツ選手にとって、「気力」は僕のような凡人には想像も出来ないほど重要なファクターなのでしょう。

長谷川投手はご存知の通り、97年からメジャーで投げはじめ、2002年から4年間(=僕がシアトルにいた4シーズン)マリナーズで投げました。特に 2003 年はケガの佐々木投手に代わってクローザーをつとめ、2勝4敗16セーブ・防御率1.48 という素晴らしい成績を挙げ、オールスターにも選ばれました。オールスターピッチャーといえば、アメリカではすごいステータス(一昔前の「紅白出場歌手」みたいなもの?)なので、彼は大きな勲章を手に入れたことになります。

あのころは Shiggy が出てくれば一安心、て感じだったなあ。

Shiggy といえば、いつも誰かとしゃべっていました。スプリングトレーニングを見に行ったときも、常にまわりの誰かとしゃべっていて、投手陣の守備練習は中心になってはしゃいでいました。

あれだけしゃべっていれば英語もうまくなるはずだ、と思いました。

イチローによれば、Shiggy はそのような時、いつも株やお金の話をしていたそうです。

(以下、夕刊フジより)

「寂しい? 全然」とシレッと話した後、「本業に戻るだけでしょ。本人は引退と思っていないはずですよ。だって球拾いをしているときだって、野球の話は全くなしで、株とか不動産の話ばかり。普通はあるんですけど、それがないのが長谷川さん」とひとくさり。

 「ビジネスマンとして? 野球の才能よりはあるんでしょうね。あの人は気が向いたらまた野球をやるんじゃないですか」と、オチがついた。

 言葉ヅラはきついが、この間、イチローは終始笑顔だった。気の置けない先輩に悪態をついている図式だ。



野球より才能のある(?)ビジネスに乗り出しそうな感じですが、地元ファンの掲示板では「城島が早く adjust できるように補佐をしてほしい」とか「アメリカ国外から入ってくる選手を助けるために球団の職員として残ってほしい」という声が寄せられていました。

何をやるにせよ、幸せな第2の人生になりますように、"Happy Retirement!" の言葉を贈りたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/274-a5e5044f

長谷川投手が現役引退 日米で15年、102勝

米大リーグ、前マリナーズの長谷川滋利投手(37)が23日、現役引退を表明した。所 ...

白浜スポーツチャンネル764 : 2006-01-25 08:05

長谷川投手、正式引退発表

来週に…ということだったので朗報を待っていたのですが、長谷川投手現役引退を正式に発表されましたね。長谷川投手が現役引退 日米で15年、102勝うーん、ホントさみしく ...

♪ともともの独り言♪ : 2006-01-25 10:18

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
My name is Kenji Johjima
<< old
The Seahawks go to Detroit
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
