Semifinal だ!

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-03 / WBC > This Entry [com : 0][Tb : 1]

--------


2006-03-17

おめでとう、王ジャパン!
棚ぼたであれ何であれ、準決勝進出決定。これで屈辱的な連敗を喫した韓国にもリベンジの機会が訪れた。そして頂点もわずかながら見えてきた・・。
前日は試合終了時に "F○○K!" と吐き捨て、「野球人生で最も屈辱的な試合」と表現し、夜遅くまで荒れたイチローも、一転笑顔で「何ごとも前向きに行動することが可能性を生む。そう勝手に感じましたよ」とのコメント。

王監督は「頑張って失点を抑えたからこういうことが起こった」とコメントされたそうですが、本当にそう思います。

実はうちの職場でもちょっとずつ変化が起こっています。あまり野球に興味のある人が多いわけではないのですが、今日のメキシコーアメリカ戦などは、自分で経過をチェックしていなくても折に触れて周りから情報が入ってきていました。開催前は盛り上がるかどうか疑問視されていたこの大会も、ずいぶん注目を集め始めています。

ただ、現場で観戦されているともともさんmlbcrazy さんが指摘されているように、現地では韓国の応援が圧倒的で日本チームは「アウェイ」で戦っている状況のようです。

他のアジアの人たちは、いざというときには強く団結して、すごいパワーを発揮する傾向にあるのに対し、日本の人たちは戦後の教育のためか、そういうことに潜在的に遠慮があるのかもしれません。昨年、セーフコフィールドでヤンキースの王建民投手が先発したとき、台湾の人たちが大勢集まってブルペンで投球練習をしていた王投手にものすごい声援を送っていました。きっと野茂投手がメジャーデビューした頃でも、日本人はこういうことをしていなかっただろうと思います。

民族によって応援のスタイルは違うのが当然なのですが、今回ばかりは他国の盛り上がりがちょっとうらやましく思いました。

何はともあれ、今度は日曜日の昼(日本時間)です。みんなで応援しましょう!




Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/286-641e4aba

2006/03/16 【WBCライブ観戦記】 米国VSメキシコ 再び疑惑の判定も メキシコ金星で日本が準決勝進出

by mlbcrazy 2006年3月16日いま米国西海岸は3月17日、金曜日の朝7時すぎです。試合終了直後のポストは、冷静な状態ではなかったので、ろくなことが書けませんでしたが、一夜明けて、改めて、米国対メキシコ戦を振り返ってみます。。。まず、もともとは米国代表を応援しよ... ...

MLB on MLB ~ for the MLB Crazy only by mlbcrazy : 2006-03-20 21:25

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
2006年マリナーズTVコマーシャル
<< old
負けた・・
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
