スポンサーサイト今日は July 4th(アメリカ時間)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-07 / 日常雑記 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2006-07-05

アメリカでは今日、July 4th。
シアトルでは本格的なサマーシーズンの始まりであり、僕の最も好きな休日でした。友達や家族が集まってBBQなどをしながら祝うのが典型的な独立記念日の過ごし方だと思います。

昨年は、こんな感じで過ごしていました。
日中は現地の友達の一軒家の留守番をしながら (House-sitting) のんびりと過ごしていました。ESPNとESPN2で野球中継をはしごしたり、ホットドック早食い競争を見たり(そういえば、小林さんはまた今年も優勝したみたいですね)したのが思い出されます。夜はLake Unionのほとりにある Gas Works Park へ花火を見に行きました。

シアトル周辺では最も規模の大きな花火大会で、毎年たくさんの人が見にきます。
この時期、シアトルは昼が長く、かなり遅くまで明るいので、花火のスタートも午後10時です。でも、日中から多くの人が場所をとりつつ公園で遊んでいたり芝生の上で昼寝をしたりしています。

音楽に合わせて上がるアメリカスタイルで20分ほどで終わってしまうのですが、花火自体はきれいで、中には二尺玉(?)くらいの大きなものもあり、十分楽しめました。

思わず遠い目をしながら懐かしんでしまいます。

それにひきかえ、日本の7月4日は・・梅雨空で蒸し暑いし、いつもどおり仕事だし、何なんだこの違いは!

・・去年のブログでは「日本の花火も見に行きたい」なんて書いているけれど、この蒸し暑い中、混んだ電車に乗って見に行くの、大変そうだな~と、早くもくじけております。
スポンサーサイト

Comment

ku : 2006-07-06(Thu) 11:45 URL edit
分かります~この蒸し暑さ、そして人混みの中花火見に出かける気がしないですよね。しかも帰りの混雑で更に疲れる・・・。どうにかならないかな~?
なむぞう : 2006-07-06(Thu) 22:40 URL edit
> ku さん、コメント有り難うございます。
ほんと、そうですね。僕も以前、花火の帰りにほとんど脱水状態になりながら何とか家にたどり着いたという、辛い思い出があって、ちょっと二の足を踏んでしまいます。
そうはいいながらも、せっかく今年は久々に日本に帰ってきたのだから、一箇所くらいは花火を見に行きたいような気もしています。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/371-9189d4b4

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
ズルズル3連敗
<< old
Weaver弟にねじふせられる・・
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
