疫病神?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-05 / MLB (the Mariners) > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2005-05-11

今日の敗戦で Mariners は借金8。13勝21敗となりました。へえ、13回も勝ってたかねえ、と思いながらあらためて成績を眺めてみました。5月に入って1勝8敗。この10日ほどで借金を7個も増やしたことになります。4月に 12回も勝っていたことなんて、遠い昔のこと、もうすっかり忘れていました。

もしや、このブログが疫病神になっているのでは、と心配になり勝敗を計算してみました。
ブログ開始前:8勝10敗
ブログ開始後:5勝11敗
うーん、これは有意な差なんだろうか?
まあ、計算不能と言うことで、もう少し様子を見ることにしましょうか。

Comment

kumako : 2005-05-12(Thu) 08:21 URL edit
はじめまして、なむぞう様。
うちの主人も野球オタクでいつも野球ばっかりです。負けてばかりなのに楽しいのかなと不思議ですが、懲りずに見ています。どうせ見るなら勝って喜んで欲しいものです。
なむぞう : 2005-05-12(Thu) 08:30 URL edit
ようこそ、Kumako 様。
さては、ご主人はマリナーズファンではありませんか?
負けながらもつい見てしまうことにきっと葛藤があると思いますよ。きっと、野球ばっかりの生活を許してくれている Kumako さんにご主人は感謝しているんじゃないでしょうか。
僕にはその気持ちがよくわかるような気がします。
fuyu : 2005-05-12(Thu) 10:19 URL edit
p=0.33、オッズ比1.76で、有意差はありませんでしたよー(笑)。安心してブログを続けてください。
負ける試合をみるのは、つまらないですよねぇ。去年4試合球場へ足を運んで勝ったのはたったの1回。勝率2割5分って・・・はっ、私が疫病神?
なむぞう : 2005-05-12(Thu) 13:57 URL edit
本当に計算してくれる人がいたとは・・(涙)。
カイ二乗検定ですよね。きっと。
オッズ比がちょっと高いような気がするけれど、とりあえずは有意差が出なくてよかった・・。
もうちょっと頑張ってみます。

fuyuさんが疫病神かどうか・・ですが、去年はシーズン全体で63勝99敗でしたから、この中から4試合を抽出して1勝3敗ということが統計的有意差を持つかどうか、計算してみて下さい。たぶん、有意差は出ないんじゃないかなあ?
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/42-50109f7c

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
イチロー切れる!
<< old
見ていなくてよかった・・
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
