スポンサーサイト国別対抗戦 World Baseball Classic 概要固まる

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-05 / MLB (the Mariners 以外) > This Entry [com : 2][Tb : 1]

--------


2005-05-12

メジャーリーグ機構と選手会が、来年3月にトッププロが自国の代表として参加して行われる国別対抗戦 "World Baseball Classic" を開催することを発表しました。

長いことこの構想はあったものの、いろいろな問題があってなかなか実現するのが難しかったようですが、今回とうとう開催発表までこぎ着けたようです。現時点での参加予定国は
第1組:日本・韓国・台湾・中国
第2組:プエルトリコ・キューバ(未定)・パナマ・イタリア
第3組:米国・カナダ・メキシコ・南アフリカ(未定)
第4組:ドミニカ・ベネズエラ・オーストラリア・オランダ

第1組は3/3~5 に東京ドームで総当たりを行い、第2組はプエルトリコで、他の2組はアリゾナ・フロリダで総当たり(3/8~11) を行います。

各組上位2チームが第2ラウンドへ進出して、リーグ戦を行い(3/13~15, メジャーリーグの球場にて:候補としては Houston - Minute Maid Park, LA - Dodger Stadium, San Diego - Petco Park が挙がっている)、4チームが3/18 に準決勝を行い、3/20 に決勝の予定だそうです。

メジャーリーグの経営者サイドからは、シーズン前に選手が怪我をした場合の補償が問題として取り上げられていましたが、その保険の問題は既に解決済みであるとされ、また、投手の酷使を避ける意味での起用に関する特別ガイドラインが策定される予定だそうです。

ただし、これに伴ってスプリングトレーニングなどがどのように変更になるのか、などといったことについては報道されていません。

イチロー選手は以前から「世界の真のトップの選手が出場する大会であれば日本代表のユニフォームを着たい」と表明していますので、細かい部分がうまく運べば、彼が日本代表としてプレーするところも見られるのではないでしょうか。

ESPN のサイトではもう気が早いことに出場選手予想・試合結果予想が出ています。ちょっと見づらいので、あらためて表にしてみました。

米国ドミニカプエルトリコベネズエラ
CJ.VeritekM.OlivoI.RodriguezV.Martinez
1BT.HeltonA.PujolsC.DelgadoA.Galarraga
2BM.LorretaA.SorianoJ.VidroC.Guillen
3BA.RodriguezA.RamirezM.LowellM.Mora
SSD.JeterM.TejadaA.CoraO.Visquel
LFM.RamirezJ.GuillenB.WilliamsM.Cabrera
CFJ.EdmondsV.GuerreroC.BeltranB.Abreu
RFG.SheffieldS.SosaJ.Cruz Jr.R.Hidalgo
DHB.BondsD.OrtizJ.LopezM.Ordonez
SPR.ClemensP.MartinezJ.VasquezJ.Santana
SPR.JohnsonB.ColonJ.PineiroC.Zambrano
SPJ.SchmidtOda.PerezJ.C.RomeroF.Garcia
SPB.SheetsM.BatistaK.CareroK.Escobar
RPB.LidgeF.CorderoR.HernandezF.Rodriguez
RPJ.NathanG.MotaJ.LopezJ.Rincon
RPB.WagnerA.BenitezF.CabreraJ.Julio
RPT.HudsonO.DotelP.FelicianoU.Urbina
RPD.WillisD.MarteJ.PadillaW.Alvarez


(控え選手予想・試合結果予想は省略)
それにしても、すごいメンバーです!
米国チームも強そうですが、ドミニカチームの破壊力もすごそうです(我らが Adrian Beltre は控えになってる!)。米国投手陣対ドミニカ打線、見てみたいです。カナダチームも予想されていましたが、 Larry Walker, Justin Morneau, Eric Gagne, Rich Harden などの名前が挙がっています。
日本チームは予想されていませんが、どうなるんでしょうね。最近の日本球界にちょっと疎くなってしまっているので、少し勉強してからラインアップを考えてみようと思います。

今から来年の3月が楽しみになってきました。
スポンサーサイト

Comment

fuyu : 2005-05-12(Thu) 17:13 URL edit
私はどうしてMLBのチャンピオンシップがWorld seriesなのかと常々疑問に思っていました。・・・だって、アメリカとカナダだけじゃん!一度仕事場の人に言ったところ、「アメリカが一番強いから」とのお答え。試してもないのに、決め付けるなんてScientistとしてどうなのかい?!と腹立たしく思っていました。
なので、このニュースは正直に嬉しいです。真の世界一野球の強い国が決まるなんて、野球オンチの私でも、ワクワクします。
できれば、アメリカ以外に優勝してほしい・・・ってアンチ巨人じゃないんだから(笑)。
なむぞう : 2005-05-13(Fri) 06:18 URL edit
今日、うちの同僚とこのニュースの話で盛り上がりましたが、彼は(自発的に)「そもそもアメリカのチャンピオンシップを "World Series"と呼ぶのは馬鹿げたことだ」と言っていました。アメリカ人の中にも、気づいている人もいるのですね。

今のメジャーリーグは中南米やアジアの選手などで随分国際化していますが、1940年代以前、黒人選手を排除していた時代から既に "World Series" だったわけで、傲慢と言われてもしょうがないですよね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/43-a669af4f

World Baseball Classic

野球版W杯がついに決定した模様。見てお分かりのように、このblogはサッカーメイン(ってゆうかほぼサッカーのみ・・・)もちろん私はサッカー狂なのですが・・・実は私、一応メジャーリーグに関係する仕事してるんです(苦笑)というわけで初めて書きますBaseballの記事を ...

wonderball ひとこと : 2005-05-13 02:59

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
国別対抗戦 World Baseball Classic まだ難問が?
<< old
イチロー切れる!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
