スポンサーサイト日米の球場の差は?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-02 / MLB (the Mariners 以外) > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2007-02-10

今日はシアトル時代の友達と飲んできました。

彼は僕と同じ時期にアメリカにいて、大部分はシカゴで働いていたのですが、うち半年間はシアトルにいて、その頃からの知り合いです。

仕事の専門分野も同じなので、いろいろと仕事の話もしたのですが、野球好きというのも2人の共通項。
彼は在米3年半の間にメジャー球場31球場のほとんどを制覇したという猛者です。
(以前にも紹介していました・・記事はこちら

今回は、各球場で入手した球場の絵葉書コレクションを見せてもらいました。
やっぱりアトランタの Turner Field とピッツバーグの PNC Park は特によかったみたいです。モントリオールのオリンピックスタジアムはチームが移転してしまったので、今は使われていません。もう少したつとプレミアがつくのではないでしょうか。
その他、いろいろな球場の特徴や雰囲気の話で盛り上がりました。

そして行き着いた疑問が「2人とも、日本で球場に行きたいという気持ちが起こらないのはなぜなんだろうねえ?」ということ。
趣のない人工芝・スタンドとフィールドを妨げているネットの存在のみならず、球場全体の雰囲気の違いのようなものが大きいのではないか、という、とりあえずの結論に達しました。

実際、今の日本の球場はどうなのか?ということで、夏場になったら一緒に神宮球場に行ってみようということになりました。実現すれば二人とも約6シーズンぶりの日本プロ野球観戦になります。
お互い、どんな感想を持つのか、楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

ku : 2007-02-13(Tue) 11:12 URL edit
大リーグはファンサービスが上手ですよね。球場も広くてきれいだし、野球がそんなに好きでなくても楽しめるという雰囲気があると思います。あと場内アナウンスで、敵チームの紹介のときのテンションの低さ、すごい笑えます。
なむぞう : 2007-02-14(Wed) 01:21 URL edit
あはは、そうですねえ。
ホームチームの選手紹介の時の盛り上がり方に比べて、ビジターチームのあの淡々とした紹介は・・。ちょっと可哀想に思ったりして。
セーフコフィールドは通常は9割以上がマリナーズファンなのでできる演出じゃないですかね。
メジャーの球場はファンの盛り上げ方がとても上手だと思うし、それに応えて盛り上がるファンのノリもいいと思います。試合が終わった瞬間にサーっといなくなるんだけど。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/430-b1967f8f

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
松井秀喜の言葉から
<< old
ファンタジーベースボール開幕に向けて問題が・・。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
