Ichiro may leave?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-02 / Mariners 観戦記 > This Entry [com : 5][Tb : 0]

--------


2007-02-23

イチローのキャンプイン初日のインタビューで、フリーエージェントになる可能性がある、と答えたことで、特にシアトルのメディアは大騒ぎになっています。

昨日の Seattle PI のウェブサイトのトップには "Ichiro may leave" の見出しが踊り、今日になってもその余波が続いています。

通訳が訳した英語からはイチロー自身がどのような言葉を選んでしゃべっているのかがわからず、時々 "Lost in Translation" があるので、日本語で記事を探したのですが、それでもイチローがどういう言葉で答えたのか全体像が見えてきませんでした。

僕が見たテレビのスポーツニュースでは、松坂に関してのやり取りばかりで、思わず「もっと大事なことがあるだろうよ!」とキレかかりました。

まあ、それでもまとめてみると、

・今季終了後にフリーエージェントの資格を得ると言うことは承知しており、自分がフリーエージェントとなる可能性を問われれば、それはあり得る。

・現時点で自分がマリナーズと再契約をするかフリーエージェントとなるか、どちらを選択したいか、ということには自分自身でもわからない。

・フリーエージェントとなった場合にどこと契約するかはビジネスで決めるのではない(野球人として決めたいということか?)

マリナーズがよりよいチームになったかどうか、ということは、実際にシーズンに入ってどのような戦いをするか、ということが大事である。

・勝負の世界に生きる者としては3年連続最下位という事実に慣れてはいけない。ここ3シーズンのチームの成績や有り様については upset している。

・今年は日本でプレーした年数に並ぶ7年目のシーズンであり、フリーエージェントのことも考えると節目のシーズン。月並みだが最高のシーズンにしたい。

という感じでしょうか。

その場にいた記者達は、この言葉を聞いて、イチローがフリーエージェントに向けて傾いている、という印象を持ったようです。

イチローの言葉から判断すると、スプリングトレーニング中の再契約はまずなさそう。なぜなら、マリナーズが優勝争いをするのに十分なチームに育っているかどうかは開幕してからでないと判断できないからです。

チームとしては、7月の trade deadline までにペナントレースから脱落してしまっていてイチローとの再契約が締結できなかった場合は、イチローをトレードに出して若手有望株を何人か獲得しに行くでしょう。というのは、イチローがフリーエージェントで出て行ってしまった場合、チームが得られるのはドラフト指名権だけなので大損ということになるからです。

つまり、イチローの残留のための絶対条件は、とにかくチーム全体としていい成績を挙げること。
それでも、チーム自体に愛想を尽かせて出て行ってしまうかもしれないけれど・・。

Comment

ロード : 2007-02-23(Fri) 14:37 URL edit
初めまして、ロードといいます。
かなり前からブログを拝見しておりました。
正直に言えばマリナーズファンというより、ファンタジーファンなんです。w
なむぞうさんもMLBファンタジーを友人と楽しんでいると、読んだ記憶があったので、もしよかったら友人の方共々、うちのプライベートリーグに参加して頂けないと思い、書き込みさせて頂きました。
うちのリーグはヤフーのロトリーグで今年5年目を迎えます。
下のアドレスはうちの掲示板とリーグの過去の成績です。
どうかよろしくお願い致します。

ところでイチローなんですが、シーズン中またはシーズン後に契約を更新するような気がしてます。例え今年のM’sの成績が悪かったとしても、早々にハーグローブのクビを切れば、イチローもガマンするのではないでしょうか。
そう思わせるくらいイチローとオーナー、M's、そしてシアトルとの関係が出来上がってるようが気がします。気のせいなのかな。w

http://jbbs.livedoor.jp/sports/5726/turbans.html

http://route355.hp.infoseek.co.jp/yyo/yyo1.htm
なむぞう : 2007-02-23(Fri) 18:03 URL edit
ロードさん、初めまして&コメントありがとうございます。
ファンタジー5年目とは年季が入っていますね。掲示板など拝見しましたが、楽しそうですね。結構、ファンタジーをやっている人もいるんだなと、非常に嬉しく感じました。

ファンタジーには僕もかなりハマッているので、是非参加したいところですが、今シーズンは現実の世界が結構忙しく、従来からやっているリーグを1つやるので手一杯(・・というか、時期によっては放置の危険アリ??)なので、もう1つやるとご迷惑をおかけすることになるし、実際ちょっとムリそうです。せっかくのお誘いなのにすみません m(_ _)m

ところで、ロトリーグって、対戦型とは違った難しさがあるとききます。将来的には挑戦してみたいものだと思っています。
ロード : 2007-02-23(Fri) 19:09 URL edit
そうですか、忙しくては仕方ありませんね。
気になさらないでください。
ロトはH2Hに比べれば忙しくないのがいいですね。
ただ6月終了時点で上位にいないと苦しいシーズンになってしまうのが欠点でしょうか。
fuyu : 2007-02-24(Sat) 10:07 URL edit
今日のスポーツ紙の見出しには「イチロー、レッドソックス入りか?」などと書かれてあってたまげました。あまりにも先走りすぎ~。まだシーズンも始まってないのに。

イチローにはシアトルにいてほしいと思いますが、この3年間のチームの状況は確かにひどいし、今シーズンMsが頑張れなければ、出て行くことになっても仕方がないかなぁと思います。
やっぱり強いチームでプレイすることでモチベーションもあがるでしょうし。
しかしながら、このチーム状況で記録を出し続けたイチローのすごさを改めて実感(月並みですが)。

なむぞう : 2007-03-03(Sat) 09:52 URL edit
>ロードさん
H2Hからロトリーグへ転身した友達が、ロトは奥が深いという話をしていました。
こちらのリーグは今、ドラフトの日取りを話し合っているところです。参加者が3カ国・5時間帯に渡っているので、全員に都合のいいようにはいきません。

>fuyuさん
今の時期にマリナーズがトレードに動くとは考えにくいので、レッドソックスの話は日本のファンの目を引くためのガセネタでしょう。
イチローがレッドソックスに行ったら、昨年までヤンキースびいきだった日本のマスコミはレッドソックス一色になって、ますますその節操のなさを露呈するのでしょうね(鬱)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/439-abe08c8f

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
何気に baseball day?
<< old
マスコミ多すぎじゃ?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
