スポンサーサイトスポーツ本・比較文化論?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-03 / 日常雑記 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2007-03-04

丸善でちょっと時間があったので、スポーツ本のコーナーにも行ってみました。
野球関連のところで目についたのは、イチロー関係の本がいろいろと出版されていることでした。

中には「図解版 イチロー思考」というような本もあって、これまでのイチローの発言をヒントに、日々の生活をいかに生きるか?というような生活啓発本になっていました。

そう、日本人は真面目なので(?)スポーツにも人生訓を求める傾向がありますよね。一流スポーツ選手の言動から、ビジネスマンの生活のヒントを得る。いかに苦しい練習に耐え、挫折からはい上がり栄冠を手にするか?こういうことから勇気と感動をもらい、翌日からの自分の生活のエネルギーにする。

アメリカではこの手の本は見なかったし、マスコミ報道でも選手がどれだけ努力しているか、ということについて報じたものはほとんどなかったような気がします。

これも僕にとっては興味深い culture gap です。国民性をよく表しているような感じがしてます。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/441-3a8af80b

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
懐かしいなあ・・
<< old
何気に baseball day?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
