スポンサーサイト古本屋で見つけたもの

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-03 / 日常雑記 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2007-03-05

昨日は日曜日で1日お休み。春の陽気にも恵まれたので、夫婦で神保町まで散歩してきました。

軽く古本屋巡りなどをしてきたのですが、そのうちの一軒にスポーツ関係の古雑誌を扱っているお店がありました。ビニール袋に入っているので中身は見られないのですが、表紙を見るだけで楽しめました。

僕が小学3年生の頃から愛読していた週刊ベースボール。10年以上にわたって全号を保存していました。しかしついにスペースが足りなくなり、実家の引越とともに、めぼしいものだけを残して処分してしまいました。
現在残っている中で最も古いのは「王、本塁打世界新記録へ」という昭和52年8月のもの。この時代のものは古本屋では1000円くらいで売っていました。

まあ、売るつもりはないけれども、よっぽどお金に困ったらそれくらいでは売れるんだな、と参考になりました。

ちなみにこの店で扱っていた最も古い週ベは昭和50年のキャンプの時期、新生長嶋巨人を扱ったものでした。買って読んでみたかったけれど、古・週刊ベースボール集めにハマってしまうリスクを考え、やめました。

ところで、今日一番ウケたのは「スーパーアイドル定岡正二のすべて」というもの。
そういえば、最近はバラエティーでも見かけないけれど、定岡はどうしているんだろう?
スポンサーサイト

Comment

Zu-ねー : 2007-03-05(Mon) 10:05 URL edit
「スーパーアイドル定岡正二のすべて」,うーん,心が痛みますね。
小学校,中学校時代のアイドルで,おっきいポスター張ってましたよ。あの当時,生写真(?,ただの写真なんですが)とかいうのを集めたり,ハマってました。
もちろん,追っかけもやりました(笑)。
定岡3兄弟,消えましたよね,見事に。みんな鹿児島かなぁ・・・?
なむぞう : 2007-03-05(Mon) 23:11 URL edit
Zu-ねーさん、佐々木だけじゃなくてサダのおっかけもしていたんですか!?すっごー。もしご希望ならその雑誌、買っておきましょうか?
ところで、定岡3兄弟のその後を調べてみました。さすが Wikipedia、ちゃんと出てましたよ。
正二はまだ TBS で解説をする傍ら、鹿児島でアマチュア野球チームの監督をしているとのこと。強肩の兄・智秋は昨年までソフトバンクのフロントにいたそうだし、弟・徹久は引退後はタレントを経て眼鏡屋の店長らしいです。
次世代の定岡もいます。智秋の息子・卓摩はソフトバンクに入団するも2年後に解雇され、現在は千葉ロッテに拾われているとのこと。知らなかったなあ。
他にもいろいろと面白いことが書いてあったので読んでみて下さい。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/443-85c37e53

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
イチローが「好きな選手」1位に
<< old
懐かしいなあ・・
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
