スポンサーサイトTokyo tour with Jeff

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-04 / 日常雑記 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2007-04-18

この間の日曜日、現在来日中・日本全国を旅して歩いているシアトル時代の友達・Jeff と会ってきました。

彼と僕は language exchange partner としてお互いに日本語・英語を教え合っていたのですが、かねてから日本に興味を持って日本語を勉強してきた(大学でも日本語専攻)Jeff がとうとう念願叶って初来日となったのです。

大阪で2週間ほどホームステイしたあと、九州・中国地方を旅してきたのですが、mixiで知り合った友達と会ったりして、楽しく過ごしていたようで、何よりです。

今日は僕と妻・くまっぴーで東京案内ということだったのですが、既に渋谷・新宿・六本木・お台場・秋葉原・明治神宮といったところは既に訪れているとのこと(・・しっかり押さえているなあ)で、皇居・国会議事堂・靖国神社・・という東京中心部の修学旅行パターンになりました。皇居も議事堂も中に入れない(参議院は平日なら見学ツアーもあるらしいけれど、日曜日だったので・・)ので、外から眺めるだけになってしまい、東京ツアーとしては今ひとつだったかも。

靖国神社は、外交上の問題をはらんでいるので、そのあたりのことを英語で説明しようと思ったのだけど、かなり難しかったです。果たして理解してもらえたかな?

靖国神社の後は、わが研究室へご案内。
狭いスペースを多人数で使っている日本の現状を見せてあげました。Jeff のスペースは僕の3倍くらいあるらしいけれど、それでも狭いと感じていたとのこと。

まあ、あまりいいものは見せられなかったかも知れないけれど、いろいろとつもる話ができて、とても楽しい一日でした。

あっ、食事についても喜んでもらえたようでよかったです。

昼食は帝国劇場下の「きくかわ」でうな重を食べましたが、一緒に注文したうなぎの肝焼きとうなぎの骨の唐揚げはちょっと strange だったよう。「これが何か知らないで食べればよかったんだけど・・」というような感想でした。

夕食は新宿のトンカツ茶漬けの店「すずや」に連れていったのですが、ここのトンカツはとても気に入ったようでした。どちらかといえば彼は茶漬けにしないでカリカリした状態で食べた方がお好みのようでした。

Jeff の日本滞在もあと1週間。あとは青森・北海道方面を訪ねるとのことなので、きっと楽しく過ごしてくれると思います。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/462-51efbbab

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
早くも暗雲?:大黒柱に故障発生
<< old
極貧打線ではこの投手陣を救えない
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
