Ichiro's future with the Mariners

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-06 / MLB (the Mariners) > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2007-06-17

85ichiro.jpgSeattle PI のコラムニスト・Art Thiel が podocast で、イチローの去就について予想しています。


ごく簡単に要約すると以下のようになるでしょうか。

1. イチローはフリーエージェントになりたがっており、球団は彼を引き留めたいと思っている。

2. 現時点でポストシーズン進出の可能性も十分あるチーム状況からして、それをあきらめるようなトレードはなされず、シーズン最後までイチローマリナーズでプレーすることになるだろう。

3. シーズン終了とともにイチローはフリーエージェント市場を試すことになるが、結局はマリナーズに戻ってくるのではないか。

4. その一つの要素として、(現在はある程度状況が変わっているとはいえ)日本人は一つの雇用者(球団・会社・・)に敬意と忠誠心を持って仕え続ける習慣がある。このような、他のアメリカの野球選手とはちょっと違う要素によってイチローの去就が決まるのではないか。

というようなことでした。

たしかに、終身雇用というか、一つの会社に仕えきる、というメンタリティーは日本人の特徴でした。ついこの前までは。でも、今の世の中では時代遅れのように思われますよね。

しかし、イチローが伝統的日本人的メンタリティーを持っていることを考えると、あながち的はずれな推測でもないかも(・・と希望的に考えるようにしよう)。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/487-9d9accce

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
悪夢再び・・か??
<< old
「ガス欠」で辛い状況:そして明日は?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
