健康について考える~Shiggy のブログより

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-06 / 日常雑記 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2007-06-19

もうご存知かもしれませんが、元マリナーズの Shiggy こと長谷川滋利もブログ「Shiggy From USA」を立ち上げています。野球の話はもちろん、日常生活のことなどいろいろな記事が読めるので、楽しみに愛読しています。
結構、株や不動産の話なんかも多く、現役時代からイチローに「長谷川さんは株や不動産の話ばかりしている」と揶揄(?)されていた片鱗を感じることができます。

ところで、今日のお題は「健康とお金」。医療従事者の端くれである僕にとって、特に興味あるテーマです。
Shiggy がどんな意見を持っているのだろうと、ちょっとドキドキしながら読みました。

内容はリンク先で読んで頂くこととして・・。

僕が平素から思っていることと全く同じでした。よくぞ言ってくれました、という感じ。

仕事のために、自分の体を犠牲にするということは、一見カッコよく見えたりするけれど、長い目で見ると大変な損失。
30 - 50 才台の不摂生のために、老後になって命を縮めたり、あるいは病気で制限を受ける生活になったり、ということを考えると、若い頃から自分の体にじゅうぶん気を配って、一日でも長く健康な老後を送ることができた方がずっといいように思うのです。

日頃、病気の人とおつきあいしていますが、もっと自分の体に気を配ってあげていれば、もっと長い間元気に生活できたのに・・という人がホントにたくさんいます。

また、健康診断などで、多くの企業戦士とお話しする機会もありますが、30才台後半以上の人たちの多くは、長時間労働とその後の「仕事上のつき合い」で自分の体を顧みる時間もないようです。否、彼らの多くは、顧みようとする意識もなさそうです。

ある人が講演でこんなことを言っていました。
「人々にとっては、健康なうちはお金儲けが最も重要なことだが、病気になると、いくらお金を払っても取り戻すことのできない我が健康の大事さに初めて気づき、後悔するものだ。」

僕自身も、先週の人間ドック以来、あらためて努力を始めたところです。
3日坊主に終わらぬよう、これからも自分の体に十分目配りしていきたいと思います。



Comment

くまっぴー : 2007-06-20(Wed) 17:40 URL edit
最近の頑張りにくまっぴーも驚いていますよ。無理をせずに頑張って続けてくれるとうれしいです。お互いいつまでも元気で楽しく過ごせるよう今から気をつけて行きましょう。
なむぞう : 2007-06-20(Wed) 23:02 URL edit
>くまっぴーさん
こんなところで奥さんにこんなことをいうのもちょっと恥ずかしいのだけど、毎日、栄養面他いろいろと気を配ってくれていて、感謝しております。なるべく長く健康体でいられるように気をつけます。三日坊主にならないようにしないと。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/489-67254b4b

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
イチローは可哀想なのか?
<< old
悪夢再び・・か??
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
