スポンサーサイト"My" season is now over:松坂にやられた

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-09 / ファンタジーベースボール > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2007-09-11

マリナーズが突然勝てなくなり、あたかもマラソン35 km地点でスタミナ切れしたランナーのように、ズルズルと後退してあっという間に先頭が見えなくなってしまったというようなレース展開に、さすがに私なむぞうもヤル気を失ってしまっています。正直なところ。

Safeco Field の映像を見ても、あんなににぎわっていたスタンドに空席が俄然目立つようになり、昨年までを思い出させる光景です。

シアトルのファンも、NFL開幕とともに、一気に Seahawks へ流れてしまったのかもしれません。

そして、僕にとってはもう一つの「Baseball Season」も終焉を迎えました。
Fantasy Baseball の我がチームもポストシーズンのトーナメントで初戦敗退。
なんたって、松坂が打ち込まれたのが痛かった。シーズン後半はことごとく裏切られた感じです。
そもそも、松坂がメジャーに来たらどれくらいの成績を残すかという議論をSちゃんとしたときに、確か15勝13敗くらいを予想したと思うのですが、その予想は大体いい線いっていましたね。ただ、日本のマスコミの煽りにだまされてドラフト上位で pick してしまったことに後悔・・。

まだ、14勝で野茂を超えた、だとか、新人王候補に挙がった、とか日本のマスコミは煽っているけれど、14勝はレッドソックスで投げたから挙げられた数字でしょう。ストの影響でシーズン開幕が遅かった95年、28先発で13勝6敗・防御率2.54の野茂を松坂(14勝12敗・防御率4.44)が超えているなんて言ったら失礼だと思う。

終焉、といっても、今週はSちゃんチームとの5位決定戦を戦っているところ。
最終週くらい頑張るとするかな。
スポンサーサイト

Comment

Sちゃn : 2007-10-08(Mon) 01:57 URL edit
今年の野球シーズンも終わっちゃいましたねえ、なむぞうさん。
マリナーズのみならず、ファンタジーベースボールのポストシーズンもお互い残念な結果に終わりましたね。
順当に勝ち上がって、決勝でなむぞうさんと対戦する予定を勝手に立てていたので、
お互いに一回戦敗退に終わったときには、とてもがっかりしました。
うちのチームはとにかくけが人だらけ。今シーズンは我慢の日々が最後まで続きました。

松坂は期待はずれでしたね。
確か、なむぞうさんが15勝13敗ぐらい、僕が昨年の Verlandar の数字ぐらいという予想だったと思います。
ほぼ、なむぞうさんの予想通りですね。
伊良部、佐々木、石井と日本で剛球派として知られていた投手は、
みんなアメリカで数年過ごす間に、急速を落とし、
制球により気を掛けるようになる傾向があるように思います。
年齢的なものもあるかもしれないけれど、それを意図的にやっているように見えます。
一シーズンを通して日本でのスタイルそのままに通用したのは、
野茂ぐらいではないでしょうか。
(斉藤隆は日本ではあの投球はしていなかったと思う)
そして、野茂も含めて2年目以降、数字が悪くなって行く印象があります。
(野茂は LA に戻って来た最初の年に復活したけれど)
松坂も同じ道をたどるのかなあ。
なんとか来年はがんばってほしいものです。

いま、日本球界でもっともメジャーで通用しそうな投手って誰なんでしょう?
上原はもうピークを過ぎたんでしょうね。

なむぞう : 2007-10-08(Mon) 09:21 URL edit
Sちゃん、コメントありがとう。
ファンタジーでは、両チームとももうワンランク上に行きたいところでしたね~。わがチームは後半失速、Sちゃんチームはメンバーやけが人のことなどを考えるとよく頑張ったと思いますよ。これはGMの手腕ですね。

松坂は、やっぱり(?)今ひとつの成績・内容でしたね。我ながら自分の予想の正確さに驚いています。まあ、いい投手には違いないけれど、日本でも圧倒的な数字を残していたわけではないからね。

アメリカのマスコミの論調を見てみると、ポストシーズンでは彼は全く当てにされていない様子です。
来年以降はもっと制球力を身につけなきゃいけないでしょうね。

日本のプロ野球はあまり見ていないけれど、パリーグにいい投手が多いような気がします。ダルビッシュ(日本ハム)・斉藤和巳(ソフトバンク)・和田毅(ソフトバンク)、ブルペンでは藤川球児(阪神)あたりが楽しみかもしれません。
藤川のストレートはいわゆるホップする球ですが、そういうのはメジャーで通用するのでしょうか?

今オフは今のところ、黒田(広島)・岩隈(楽天)にメジャー移籍の噂があります。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/529-07b24e99

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
一つの時代が終わった~ありがとう古田
<< old
The season is now over?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
