スポンサーサイトプロフェッショナル仕事の流儀 イチロースペシャル

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-01 / MLB (the Mariners) > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2008-01-03

明けましておめでとうございます。

ずいぶん長いことサボっちゃったので、もう訪問してくれる人もいないんんじゃないかと思うけれど、ひっそりと更新してみようと思います。

この年末年始、イチローの番組がいくつかありましたが、今日はNHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル」でイチローが特集されていました。

自宅や遠征先のホテルまで入り込んでの密着取材は驚きでしたね。2年前くらいの「イチ流」で買ったばかりの自宅は放送されていたけれど、今回は家具が入った状態での初公開じゃないでしょうか?
シアトルであれだけ稼いでいればあの豪邸は頷けるけど、それにしてもまあ、二人+一匹であの広い家はスゴイ。ついでにいえば冷凍庫の大きさにもビックリ仰天しました。

シアトルに居る時には必ず昼食にカレーを食べているというのも驚き。球場に向かう前からルーチンが始まり、打席までつながるんですね。ちなみに長谷川滋利は International District の Fort St. George でいつもショウガ焼き定食を食べていたようですが、これもルーチンだったのか?

まあ、これらは本筋ではないのだけど・・。

以下は印象に残ったことベスト3。

第3位:これまで達成してきたことに満足はしていないんですか?という質問に対し、間髪入れず「全くしていません」との答え。
これまでの数々の記録・タイトルは、後で振り返ってみてニヤニヤするのに十分なものではないかと思うのだけど、彼にとっては達成した瞬間にすでに過去のものになり、すぐに先を見据えているから?と勝手に解釈してみたんだけど、どうでしょう?イチローが満足していないのに、僕が満足するわけにはいかないぞ。まあそもそも、到底満足できるような成果を挙げているわけでもないけれど。

第2位:「もがいて苦しんでいれば、その先に光が見えることがある可能性があるけれど、いつか見えると思って何もしなければ一生光は見えない」という至言。自分は光を求めるのに十分なほどもがいていただろうか? 今年一年、苦しいのを恐れずにもがいてみようかという気にしてもらいました。

第1位:首位打者を事実上逃した打席の後、センターの守備で見せた涙。
考えてみれば、これまで、イチローは狙ったものは何とかすべてものにしてきた(少なくとも傍目には・・)ので、こういうシーンはまず見ることはできなかった、ということもあるかもしれません。
いずれにせよ、どれだけの思いで首位打者を獲りに行っていたか、想像以上でした。達成できなかったときに涙を流すくらい真剣に取り組まなくては。

新春にいい番組を見せてもらいましたね。

ちなみに、このあたりのインタビューの続きが22日に放送されるそうなので、それも楽しみにすることにしましょう。
スポンサーサイト

Comment

zu-ねー : 2008-01-04(Fri) 00:03 URL edit
あけましておめでとうございます。

イチロー、すっかり見忘れてしまったんですよ~。
うー、でも、なむぞうさんの文面を読んでるだけで、やっぱ、イチ流な人はすごい努力されて、自分を律するっていうことができているんですね~。
なむぞう : 2008-01-04(Fri) 17:17 URL edit
zu-ねーさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

この番組の再放送が9日にBS2であるそうです。是非チェックしてみてくださいね。
ちなみに毎年恒例「イチ流」は土曜日の深夜です。
fuyu : 2008-01-04(Fri) 22:40 URL edit
あけましておめでとうございます。

私もこの番組をmissしてしまったので再放送をチェックしてみますね。

やはり人生毎年右肩上がりと信じて努力することが大事ですね。頑張ろうと思いました。

今年もよろしくお願いいたします。
なむぞう : 2008-01-05(Sat) 10:04 URL edit
fuyuさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もおいしいものを食べにいきましょう。
ちなみに、今晩の「イチ流」ではイチローが料理をするみたいです。料理の専門家として、鋭いチェックを入れてみて下さい!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/541-7b294623

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
Bedard獲得は破談に?
<< old
スポンサー広告
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
