対 Yankees 第2戦・観戦記

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-05 / Mariners 観戦記 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2005-05-17

今日は対 Yankees 第2戦。TV観戦の予定だったのですが、仕事を終わって、さあ、ジムに泳ぎに行こうと席を立ったところにいつもの連れの K氏から電話が。
今日一緒に行くはずだった彼の友達が体調を崩して見に行けなくなったため、一緒にどうですか?とのことで、二つ返事でお供することに。

そういうこともあって、今日の入場は試合開始30分前で、練習見学はナシです。
今日の先発は Julio Mateo (SEA) - Carl Pavano (NYY) です。
20050518063919.jpgMateo は中継ぎで大活躍していましたが、Joel Pineiro が 3A に降格して 10日間ほど調整するのに伴い、先発がまわってきました。本人にとっては約5年ぶりの先発・しかもメジャーの試合では初の先発マウンドです。


20050518063953.jpg一方、Yankees の先発 Carl Pavano は、昨年末 Florida Marlins から Free Agent となった時に Mariners も獲得に名乗りを上げたのですが結局 Yankees に行ってしまいました。今年はまだ本調子といえず、これまで2勝2敗で防御率 4.80、特に前回のヤンキースタジアムでの対戦では Mariners 打線が4回で10安打(4本塁打を含む)で9点(うち自責点5点)を奪っています。

というわけで、今回もある程度 Pavano を打ってくれるのではないか、と思っていました。
・・しかし、その期待は見事に裏切られてしまいました

20050518064007.jpgまず、今日の席はレフト外野1階席、何とヤンキースブルペンの隣で、ブルペンを見るには最高の席でした・・しかし、9回になるまで誰も投球練習をしないとは、全く予想していませんでした。ガッカリ。


初回は両投手とも3者凡退で片づけ、上々の立ち上がり。
しかし、2回表、松井・A-Rod の連打でピンチを招き、Jorge Posada, Jason Giambi のタイムリーで2点を先制されました。両方のタイムリーとも投げ勝っていたのですがアンラッキーな当たりでヒットになってしまいました。

4回表には四球の Tino Martinez が捕逸で2塁に進塁した後、Giambi が右前タイムリー。このとき、イチローが猛然とダッシュしてきたのでバックホームで刺せるのではないかと期待しましたが、この時はボールをそらしてしまい、本塁送球は見ることができませんでした。

このように着々と加点された後、5回には A-Rod に Mariners ブルペンにツーランホームランを打ち込まれ 5-0, 6回には代わった Thornton から Giambi がソロホームランを打って 6-0 となってしまいました。

Mateo は5回を72球8安打5失点。中には不運な当たりもあったので、内容としては見かけよりももう少しよかったと思います。今季の調子からしたらもっと抑えてくれると期待していたのですが、やっぱり先発は勝手が違ったのかもしれませんね。

打線は前回打ち込んだ Pavano に対して散発5安打、133球で完封を許し、ほとんど見どころのないゲームでした(追記:前回登板時にはほとんどストレートとスライダーだけだったのが、今回はフォークのコントロールがよく、かなり多投していたようです)。Yankees は開幕直後は不調でしたが、10連勝となり、地力を見せています。今日は打のヒーローは Jason Giambi でしょうか。今シーズンは2割そこそこの打率で不調にあえいでいますが、やっぱり8番に Giambi がいるというのはとんでもない打線のように感じられます。

Mariners にとって最も心配なニュースは、Beltre が途中退場したことです。球場ではわからなかったのですが、4回裏の打席(遊ゴロ)で1塁にかけこんだ時に左のハムストリングを傷め、5回にボテボテのサードゴロを処理したときにも痛みを感じたそうです。何と言っても打線の中心ですから、この主砲が長期離脱などという事態になってしまうと大変困ります。大事に至らずに済むといいのですが・・。

最後にイチロー・松井の写真(背中側ですが・・)をアップします。2人で9打数1安打とちょっと寂しいゲームでありました。

20050518063905.jpg 20050518063935.jpg

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/58-d6605ecc

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
Great Comeback!
<< old
対 Yankees 戦・観戦記~試合編~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
