北京五輪:開幕から1週間

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-08 / 日常雑記 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2008-08-16

北京オリンピック開幕から1週間。
今回は結構ハマッています。

もっとも、前回のアテネ五輪の時にはアメリカに居たため、あまりちゃんと見ておらず、日本の選手たちの活躍もネットで知るだけでした。
北島の「チョー気持ちいい」も今回のオリンピック前の特集番組で初めて見たくらい。

それにしてもアテネでは柔道も水泳も、その他の競技も、今回よりもずっと多くのメダルを獲っていたそうだから、相当盛り上がったのでしょう。

今回は柔道や水泳ももちろんのこと、バトミントン・卓球などなど普段はあまりテレビでも見ないような種目を見ることができるのも楽しいです。

オグシオもテレビではよく見かけるけれど、その試合を中継で見るのは初めて。ルックスでいろいろな番組に取り上げられているけれど、プレーもすごい選手たちなんだということもよくわかりました。

フェンシングの試合の中継も初めて見たけれど、なかなか面白かった。

反面、野球は、どういうわけかあまり興味が沸かず、あまりちゃんとフォローしていません。どうしてだろう?出ているメンバーがおなじみの面々で、他の種目に比べて「4年に1度」とか「選手生命の集大成」みたいな悲壮感というか集中力みたいなものを感じないからか?

もちろん、どの競技でも日本人選手を思いきり応援しているけれど、やっぱりそこは勝負事。相手も大変な練習を積んできているのだから、負けても拍手を送れるような広い気持ちで観戦しようと思ってます。


Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/596-b0fe8419

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
ほぼ終戦
<< old
野球ファンになって30年・・
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
