スポンサーサイト甲子園が終わった

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-08 / 日常雑記 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2009-08-24

夏の甲子園が終わった。

それも中京大中京(というより、僕にとっては単に「中京」の方がしっくりくる)の全国制覇で。

例によって、テレビ観戦もままならないので、どのようになっているかはインターネットや新聞の記事を通して知ることが多かったけれど。
そのほか、ラボの後輩・I君が医局のテレビ中継で逐一仕入れてきてくれた情報もあったかな。

この大会、ひいきにしたチームの順番は
1. 中京 2. 東北 3. 花巻東 4. 帝京
という感じです。やっぱり今でも名古屋(小学校3年~浪人時代まで在住)・仙台(3才~小学校3年まで在住・父方親戚が大勢)のチームには頑張ってほしいもの。岩手は母の出身地、弱小県だった岩手にとって花巻東の躍進は歴史的なことだったけれど、これが盛岡一高(県大会決勝で花巻東に惜敗)だったら、親戚中もっと大変な騒ぎだったと思う。OBが多いから・・。
で、人生で最も長く住んでいる東京だけど、東京代表にはそれほどの思い入れがないような気がする。

このあたり、「あなたの故郷はどこですか?」という質問の答えが出ているようで面白いです。

+++

それにしても、今大会は菊池雄(花巻東)とか今宮(明豊)とか、150km/h超えの投手がどんどん出てきてすごいなと思いました。
以前は甲子園レベルでも140km/h出ればすごい方だったのに、近年のトレーニング法の進歩なんですかね。こういうところでも時代の進歩が感じられます。水島新司の「大甲子園」では中西球道が160km/h出しているけれど、そのうち現実になるかも?
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/624-a5428e24

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
イチロー、記録を前に・・
<< old
ハマッた野球漫画ランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
