スポンサーサイトEric Gagne: 数々の試練を乗り越えて

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-05 / MLB (the Mariners 以外) > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2005-05-21

毎週土曜日、FOX テレビで MLB の中継があり、シアトルでも Mariners 以外のカードを見ることができます。今日の中継カードは Dodgers - Angels の LA 対決でした。この試合、3-1 で Angels が勝ちましたが、Dodgers 2点ビハインドの9回、故障者リストから復帰して間もない Eric Gagne が登板しました。

image1502.jpg Gagne は2002年から Dodgers のクローザーとして君臨しており、昨年途中まで 84試合連続セーブ機会成功という今後破られないだろうと言われる記録を達成しました。2003年には55セーブを挙げながら失敗なし(唯一の失敗はオールスターゲーム)という絶対のクローザーだったわけです。
今年は肘の故障のために開幕から DL に入っていましたが、5/14 に初登板。この時は Atlanta Braves 相手に2本塁打を含む3安打を浴びるなどまだ本調子とはいえず、まだクローザーには復帰していません。

今日は1四球を出しましたが、キレのよいチェンジアップで2三振を取るなど、調子は戻ってきているのように感じました。

さて、その Gagne、実はこれまでも数々の試練を乗り越えてきた選手です。

1996年 1A で投げているときには肘の故障に見舞われ、ジョーブ博士により腱の移植手術を受けます。1997年は1年間、リハビリをやりながらも、野球を辞めて大学に入りアイスホッケーをやることや McGill 大学で心理学の勉強をすることなどを考えていました。

しかし結局1998年、マイナーリーグ 1A に戻った Gagne は当時 88 mph しか出なかったストレートに加えてチェンジアップを覚え、そのシーズンの最後の7試合で5勝1敗防御率 1.63 という成績を挙げて翌年 2A に昇格します。

しかし、次に彼が直面した問題は視力の問題でした。捕手のサインが見えなかったり、日常生活でも高速道路の標識・サインが見えなかったりという問題のため、眼科医の診察を受けて眼鏡を処方されました。コンタクトレンズは以前にアイスホッケーで受けたケガのためフィットしなかったのです。眼鏡にも苦労したようで、適正な眼鏡ができるまでにはいくつも作り直さなければならず、その間には 17球連続ボール、ということもありました。
今、眼鏡は Gagne の特徴として欠かせないアイテムになっていますが、このような苦労があったようです。

GagneShirt.jpgDodger Stadium で買った Gagne Tシャツのデザイン。やっぱり眼鏡とあごひげが特徴です。


もう一つ、Gagne を苦しめている問題がありました。17才の時に両親が離婚したことを原因とする摂食障害です。時に彼が陥っていたこの障害のために、1999年頃には約20 kg も体重を落としてしまったことがありました。
チームのカウンセラーとのカウンセリングや、1999年オフに奥さんの家族と一緒に暮らしたことなどをきっかけにして、そして大好物となる料理:寿司と出会うことによってこの問題も克服しました。
今でも Gagne はほとんど毎晩、和食を食べているそうです。

グラウンドでは闘争心を表に出し非常に aggressive な Gagne ですが、ファンレターにはほとんど返事を書いているというファン思いの一面もあります。

Gagne が Guns N' Roses の "Welcome to the jungle" を BGM にマウンドに向かう時、電光掲示板には "GAME OVER" の文字が躍り、場内の盛り上がりが最高潮に達します。今年もこれから Dodger Stadium で何度もそのようなシーンが見られるのではないでしょうか。

スポンサーサイト

Comment

おたんこなす : 2005-06-24(Fri) 07:02 URL edit
ナムコスターズさんは物知りですね。ガンニエの過去のこと、まったく知りませんでした。勉強になりました。
なむぞう : 2005-06-25(Sat) 03:05 URL edit
おたんこなすさん、コメントありがとうございます。ちなみに私、なむぞうでございます。

いろいろと書いてはいますが、まだまだ勉強中で、知らないことばかりですので、何かいいネタがありましたら教えて下さい。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/63-2fb16a38

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
えっ?Sele が完封?
<< old
Mariners, Padres の連勝を止める!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
