スポンサーサイトCracker Jack あれこれ

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-05 / MLB (the Mariners 以外) > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2005-05-24

fuyu さんから Chicago のお土産でキャラメルポップコーンを頂きました。キャラメルでコーティングされたポップコーンとしては Cracker Jack のようなものかなと思ったのですが、ずっとおいしかったです。さすが、Chicago で行列のできるポップコーンだけありますね。crackerjack.jpgところで、かたや Cracker Jack, 誕生したのは1893年と、ケロッグのコーンフレークや Hershey's の板チョコなどと並んで、アメリカにしては古い食べ物の一つです。古いと言うだけではなくアメリカの野球観戦の象徴の一つになっています。7回裏の攻撃前の seventh inning stretch でかかる "Take Me Out to the Ball Game" の歌詞にも "Buy me some peanuts and Cracker Jack♪" としっかり登場しているくらいです。


実はこの歌、Jack Norworth, Albert Von Tilzer という2人によって 1908 年に作られたのですが、2人とも実は野球を観戦したことがなかったそうな。へえ~。

昨年夏の一時期、ヤンキースタジアムで Cracker Jack の販売が中止され、代わりに Crunch 'n Munch が入ってきたのですが、ファンの反対が強く、まもなく Cracker Jack が復活したそうです。このように、Cracker Jack はアメリカ野球と切っても切れない関係にあり、メジャー本拠地すべての球場で売られていますが、だからといって、みんな食べているかというとそうでもありません。
Safeco Field での1試合あたりの販売数は 352袋と、意外に少ないです。ちなみにホットドッグは1試合平均 7500個売れるそうです。

ところで、Cracker Jack にはごく簡単な「おまけ」が入っているのですが、中には熱心なコレクターがいて、1915年のベースボールカードのセット全176枚はなんと $800,000 (約8500万円)で売買されたそうです。すごい。

それから、Cracker Jack にはポップコーンだけでなくてピーナッツも入っています。1920年代には1袋に 25 - 30個くらい入っていたそうですが、今はどれくらい入っているでしょう?興味がある人は数えてみて下さい。
スポンサーサイト

Comment

fuyu : 2005-05-25(Wed) 14:57 URL edit
トラバありがとうございました。気に入っていただけて良かったです。そういえば昔、1回だけ歌につられてCracker Jackを買いましたが、あまりおいしいという印象はなかったです・・・。なので、Cracker Jackと今回のポップコーンは中々線を結びませんでした。
関係ありませんが、日本のキャラメルコーン(←こっちのほうが好き)にもピーナッツが入っていますよね。ひょっとしてCracker Jackが開発のヒントだったりして。
なむぞう : 2005-05-26(Thu) 01:15 URL edit
同じキャラメルポップコーンということでトラバさせていただきましたが、確かに味は随分違いましたね。失礼しました・・。

僕も一度だけ球場で Cracker Jack を買いましたが、結局食べ終わりませんでした。球場で買うととても高いこともあり($3くらい)、以来買っていません。
確かに、キャラメルコーンの方が日本人の口にはあいそうですね。
fuyu : 2005-05-26(Thu) 12:35 URL edit
Cracker Jackは歌の中のお菓子という認識しかなかったんで、ピンとこなかっただけなんです。(←ただ自分が鈍いだけ)
関係ありませんが、なむぞうさんのblogを見るようになって、マリナーズのスコアを気にするようになりました。Olerud移籍からM's熱はずいぶん下がってしまいましたが、復活する日も近いかも?!
なむぞう : 2005-05-27(Fri) 07:01 URL edit
> fuyu さん
有り難うございます。1人でもそういう人がいてくれると、このブログをやっている意味があるというもので、嬉しいです。
もっと景気の良い記事を書くことができればもっといいんだけど・・。
きっと、2001年にこのブログをやっていたらもっと気分良かったんだろうなあ~、なんて、時々思うことがあります。

ところで、fuyuさんはもうご存知と思いますが、John Olerud がプロ入り後初めて(!)マイナーリーグのゲームに出場したそうです。そういえば、彼はプロ入り後マイナーを経ないでいきなりメジャーデビューした数少ない選手(昔ヤクルトに1年だけいた Bob Horner を含めて3-4人くらいだったかな)の一人、やっぱりスゴイんですねえ。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mlbblog.blog9.fc2.com/tb.php/69-4c3da2dc

MLB: マリナーズラボのブログ | Page Top▲

New >>
超ベテランバッテリー健闘するも連敗・・。
<< old
Putz, またも決勝ホームランを配給
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
