スポンサーサイトMemorial Day Weekend

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-05 / 日常雑記 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

2005-05-29

本当はこの Memorial Day Weekend の3連休で Victoria, Vancouver へ小旅行にいく予定だったのですが、土壇場になって急遽予定変更。

28日の土曜日は夕方から シアトル市内・Puget Sound 沿いにある Discovery Park へ夫婦で夕食持参でピクニックに行きました。天気も素晴らしく、Puget Sound を見下ろすピクニックエリアでのんびり野外ディナーを楽しみました。
シアトルにはこの他にも、ピクニックに絶好のエリアがたくさんあるので、この夏は他のところにも行ってみたいと思っています。
20050531041927.jpgこのような景色を楽しみながらのピクニックでした。
29日・日曜日は以前から嫁さんが行きたがっていた San Juan Island に行くことにしました。San Juan Island の観光と言えば、Whale Watching が有名なのですが、今日は特別にそのようなアクティビティ無しで観光してきました。家を朝6時に出発し、Anacortes 7:45 発のフェリーでサンファン島・Friday Harbor に向かいました。このフェリーはカナダ・ビクトリアまで運航するものです。フェリーの中は意外にアジア人の割合が多かったのが印象的でした。

9:30 に Friday Harbor 着。San Juan Transit という会社のシャトルで(1日乗り放題で $10 の One-day pass を購入)島の北西端にある Roche Harbor に向かいました。

20050531042008.jpgRoche Harbor はボートの寄港地として人気の高い港だそうで、ものすごい数のボートが停泊していました。港ではお金持ちそうな人たち(先入観?)がたくさんのんびりしていました。ボートの中には "for sale" の表示のあるものもありましたが、お値段は40 - 50万ドルとあり、家を買うのと同じレベル、これは手が出ないねえ・・と二人でため息をついてしまいました。その他、Harbor は Hotel de Haro という古いリゾートホテルのまわりにプール・テニスコート・教会などもあり、またカヤックやホエールウオッチングなども楽しめるようで、数日滞在してのんびりするにはいいところではないかと思いました。

正午のシャトルで、島の西岸にある Lime Kiln Point State Park(別名・Whale Watch Park)へ移動しました。
Parking lot から3分ほど歩くとすぐに海岸に出ました。見渡す限り真っ青な Puget Sound が広がり、その絶景を眺めているととても癒される感じがしました。時々小さなボートやカヤックが通る以外はひたすらわずかにさざ波をたてている水面が広がっているばかり。掲示によると昨日午後3時半ころにはこの公園からオルカの群れが発見されたとのことでしたが、あまりに広いので、オルカが多少飛び跳ねたところでそれを発見するのは不可能に近いと思われました。観光客の中には、トレイル沿いにはピクニックでテーブルに食べ物を広げている家族や、寝転がってリラックスしている人たちもいて、気持ちよさそうでした。

20050531042052.jpgWhale Watch Park にある light house と Puget Sound。

1時間後、シャトルで Friday Harbor に引き返しました。Friday Harbor は島の中心となる町ですが、小さな店やレストランなどが並ぶ小さなリゾート街という感じのところです。

20050531041944.jpgFriday Harbor の丘の上からの眺め

フェリー乗り場のすぐ近くの "Friday Crabhouse" というところで遅い昼食を取ることにしました。二人でクラムチャウダーと Fish & Chips を屋根付きテラスのようなところで食べました。以前来た時には別の店で同様のものを食べたのですが、今回の店の方がおいしかったです。また、この席は波止場も見えるのですが、それよりも外でハンバーガーやホットドックを焼いているところを上からのぞき込むことができる席だったので、景色よりもアルバイトらしき若い子たちの仕事ぶりを見て楽しんでいました(ソーセージ、焦がしすぎなんじゃない?とか、口より手を動かせよ!とか・・)。

その後は、街をぶらぶらして、いくつか店を見たりして過ごしました。フェリー乗り場に戻ろうとすると、みんなフェリー乗り場前の店で買ったアイスクリームを食べながら歩いていました。おじさん3人組がアイスクリームをなめながら歩いている光景とか、一人旅のおじさんが3スクープのアイスクリームを重ねて食べている様子は、日本では見ることの出来ない光景ではないでしょうか?

それにしても日帰りと言うことで忙しい観光になってしまいました。ここは本来、2-3日は滞在していろいろなアクティビティ(ボート・カヤック・whale watchingなど)を楽しんだり、都会の喧噪を忘れてひたすらリラックスするところなのだろう、という感想を持ちました。

4:15 発のフェリーに乗り、San Juan Island を後にしました。帰りのフェリーは昨日から止まっていた人たちなども乗ったためか、行きのフェリーよりも随分混んでいました。Anacortes に 5:35 に到着、帰路にはどこかで外食したり、新しくオープンしたアウトレットモールをちょっと見に行ったり、ということも考えていたのですが、今日はおとなしくまっすぐ帰宅しました。お疲れ様。

20050531042028.jpg帰りのフェリーから。