スポンサーサイトアリゾナ旅行~サワロ国立公園

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2005-03 / アリゾナ旅行 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

2005-03-21

この日から5日間の春休み、アリゾナ旅行(スプリングトレーニングツアー)の旅行記を書きたいと思います。
いろいろなところから聞こえてくる話によれば、ゲームや練習をシーズン中では考えられないほど近くで見られ、野球ファンは一度行っておくべき、とのこと。今年がラストチャンスなのでこれを逃してなるものか!と気のりのしない嫁さんを引き連れて無理矢理(?)行くことにしました。

予定をたてるに当たっては、スプリングトレーニングの達人・ともとも様のブログに大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます!!
さて、本題です。
朝5時40分のフライトに乗るため、2時半起床・3時半出発という辛い寝起きでした。フェニックスに到着すると、シアトルの冷たい気候とはうってかわって暖かく・・というより暑いくらいでした。レンタカーを借りて一路ツーソンへ。レンタカーのカウンターで結構待たされたので予定よりも遅れていたのですが、ツーソンまでは意外に早く着き、遅れを挽回できました。

初日の目的地はサワロ国立公園です。我々にとっては 12箇所目のアメリカ国立公園訪問になります。この国立公園は比較的新しく国立公園に指定されていて、見物はやはり巨大サボテン・サワロ(saguaro)です。
ツーソンの東と西にわかれていて、我々は西の方に行ってきました。
サワロは最も高いもので 50フィート(約15メートル)に達するものがあるそうで、古いものは樹齢 200年に達するとのことです。すなわち、今立派に生えているサワロの中には江戸時代・文化文政時代、もしくはナポレオンが生きている頃から生えているものがあるということです。また、新たに生え始めたものが最初に枝分かれするのは 75年くらい経ってからとのこと。気の遠くなるような話です。

本当に公園内には巨大なサワロが林立しており、異様なほどでした。""トレイルを往復 30分ほど歩いたのですが、たくさんのサワロの間を縫って歩くと、その先に雄大な平野が広がっていて、壮観でした。日本では見ることができない光景です。

この国立公園を歩く前にはアリゾナ・ソノラ砂漠博物館(Arizona-Sonora Desert Museum)に行ってきました。
月曜日にもかかわらず駐車場は一杯でスペースを探すのに苦労しました。
入ってみると、なぜ多くの人がここを訪れているのか、よくわかりました。
基本的にオープンエアーの動植物園という感じで、コヨーテ・マウンテンライオン・プレーリードッグなどの動物やハミングバードなどの鳥類、サボテンやたくさんの wild flowers が楽しめる非常に充実した博物館でした。本当は1日かけてゆっくり見て回りたいところでしたが、我々は3時間弱しか時間がなかったので急ぎ足の見学になってしまい残念でした。

↑プレーリードッグ。かわいかったです。

ディナーは Cafe Poca Cosa というメキシカンレストランへ行きました。住所はわかっていたのですが、地図で調べるのを忘れるという大失態を犯し、Broadway という通りを行ったり来たり、店にたどり着くのに時間がかかってしまいました。
でも、苦労してたどり着いた甲斐があり、前評判通りおいしいディナーを食べることができました。順番待ちの間、バーで一杯飲んだのですが、嫁さんの頼んだフローズンマルガリータもとてもおいしかったです。

実はマリナーズはこの日ツーソンにてコロラド・ロッキーズと試合(ナイター)をしていて、当初はあわよくば観戦を、と思っていたのですが疲労困憊でとてもそれどころではありませんでした(この試合はツーソン3連戦で唯一イチローが出場、打線爆発でマリナーズファンにはたまらない試合だったようですが・・)。

宿泊は大手系列モーテル。安いだけあって、最低限(以下?)のものしかありませんでした。お湯の出が悪かったり電話が壊れていたり・・ちょっと辛かったです。